スポンサーサイト


わたしも買いましたよ

来週の月曜日は雲の多い天候になりそうであることを伝えるテレビの天気予報で、アナウンサーが 「でも、長期予報はどんどん変わりますからまだわかりません。 期待しましょう!」 と、予報の存在意義を半ば否定するかのようなコメントを力強く発していて可笑しかったです。 

というわけで金環日食。 
ご多分に漏れずわたくしも入手しましたよ。 「太陽観察専用サングラス」 というものを。 

12051520日食メガネ

ヤマダ電機にてひとつ840円也。 
便乗商法か!? と思わず目をひんむきたくなる価格ですが、世界のケンコーさんともあろう者がそんなアコギな商売をするはずはないと信じる者は救われる。 

このサングラス、独バーダープラネタリウム社製の 「アストロソーラー」 というフィルムを採用しているのだそうです。 んでその 「アストロソーラー」 はヨーロッパの基準であるCE企画、EN規格に準拠しており、NASAのホームページでも安全に観測できる太陽観測フィルムとして紹介されているのだとか。 「バーダープラネタリウム」 なんて名前生まれて初めて聞いたけど、とにかくそれなりの信頼性はあるということなのでしょう。 

あと面白かったのが、「使用上のご注意」 に、

12051521使用上のご注意

太陽観察専用サングラスをかけたまま歩かないでください」。 

…ってアナタこんな博多どんたくのお面みたいなの付けたまんまそこらへんうろうろしてたらご近所中の笑い者ですよ! 


それにしても、万が一21日の天気が悪くて日食観測ができなかったら、日本中で購入された約3,000万本 (※当社調べ) もの観察用サングラスが全てパァになってしまうのだと考えると憂鬱になりますね。 
何とか無駄にならないようにするために今後日本で観測される日食を調べてみましたらば、いちばん早いのが 2016年3月9日。 全国で部分食が見られるそうです。 金環食に比べるとずっと地味とはいえ、次のチャンスは結構すぐじゃないですか。 

というわけで皆さん、もし21日がダメでもヤケになってせっかく買ったサングラスをゴミ箱に投げ込んだりせず、4年後に備えて大切にしまっておきましょう (笑)。 

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。


いよいよ金環日食ですね!楽しみ~!ワクワク!!


って、盛り上がっているのは太平洋側の方々だけです。
日本海側の我らには関係ありません。
日食用のサングラスなんてどこの店でも見かけませんよ・・・

まぁ、せっかくのイベントですから、きれいな日食を見られるといいですよね。
晴れることを祈るばかりです。


次の日食は4年後なんですか。
その時はこちらでも一緒に盛り上がりたいです。

ちむどん様

恥ずかしながら金環食が東日本では観測されないことを今朝新聞を読んで初めて知りまして、こりゃちむどんさんに叱られるかなあと思っていました (笑) どうもスミマセンでした <(_ _)>

結局天気予報が当たってしまうんじゃないかという気がしていますけどね…

その時はお互い4年後に期待しましょう!

天気にドキドキしますね。

神楽嶽博士さん、こんにちは。

娘が「金環日食が見える地域の中でも、東京がかなり綺麗に見えるんだってー」と言っておりました。・・・ってどういう意味?って思いましたら、(晴天でよく観察できれば)綺麗な均等なリングが見える地域と、そうでない地域があるのですね。東京の天気頑張れ!って感じです。ギリギリ金環の地域はそれはそれで、際が数珠つなぎのように見えるのが楽しみだそうです。心配な天気ですが、もし今度の金環日食がハズレても、6月6日の金星の太陽面通過っていうイベントもありますから、楽しみにしましょう!あと、今も?ちょっと前まで?巨大黒点が出現していたようで日食眼鏡でも観測できたみたいです。太陽活動なども、まめに注目していたらまた観測できるチャンスもあるかもです。買ったからには、とことん元をとりまっせー! ところでウルトラマンは候補落ちしたようですね。神楽嶽博士さんの変身するとこ見たかったなー。

撫子様

こんばんは。

ウルトラマンはヤマダ電機には売ってませんでした。 残念…

なるほど地域によっていろいろ見え方が違うんですね。 当日は家族と共に家のベランダから観察しようと思っていますがどうなるでしょうか。 というか天気のほうが心配ですけどねー ここぞという瞬間だけでも晴れてくれることを祈りましょう。 

金星の太陽面通過って、太陽にホクロが付いたように見えるということですか。 地味ですがそれも面白そうですね。 私も一所懸命モトを取ろうと思います。
いろいろ情報ありがとうございました (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
