スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガス代減って家庭不和?

1205100212年5月ガス明細

昨日、5月度のガス使用量のお知らせが届きました (4/7~5/9 33日間)。 

 ・使用量: 38m3
 ・料金:  6,011円

1万円の大台をようやく切ることができました。 いいぞ! 

1日あたりの平均使用量は 1.2m3。 先月の 2.9m3と比べると半分以下、最盛期の1月 (4.9m3) との比較ではなんと4分の1にまで減少したことになるのであり、蓄熱式温水床暖房というものがいかにガス食い虫であるかを今更のように思い知りました。 勿論それに見合うだけの快適さを享受しているので文句つけるつもりはありませんけれども (でももっと安くなったらもっと嬉しい)。 

12051003使用量と料金

居住開始から1年を経過して、明細には 「前年同月使用量」 の数値も掲載されるようになりました。 昨年5月の使用量は63m3であり、今年は昨年と比べると4割も減っているわけです。 昨年の今頃はまだ住み始めたばかりで新しいガス機器の使い方にも慣れていなかったことに原因の一端があるのかなと思っていますが、それにしてもこの減り方はチョットすごいですね。 


そういえば妻が、「このごろ暖かくなったからお風呂のお湯の温度を2℃下げて38℃にしたのよ」 とか、「トイレの温熱便座をオフにしたわよ」 (こちらはガスとは関係ありませんけど) などと、自らの省エネ努力を最近得意げにアピールしています。 

「そうか偉いねお風呂の温度を38℃にしたんだね。 でもそこからさらに追い炊きとかしたらもとの木阿弥だから気をつけてね」 とついうっかり口をすべらせたら、「そんなことはしない」 「冬場に自分が行なっているのは追い炊きではなくお湯の継ぎ足しであり、それはあなた (神楽嶽) が体を洗うのにシャワーではなく湯船のお湯をすくって使っているからだ」 「夏は省エネを心がけるからその代わり冬はたっぷり使わせてほしい」 「そもそも冬季の家庭内エネルギー管理は家族の中でいちばん寒がりの自分に一任されてしかるべきである」 などとたくさん反撃されました。 わたくしどうやら地雷を踏んでしまったらしいです (笑)。 

省エネも大切ですが家庭内平和が一番ですな。 

気をつけましょう。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~★
ガス代めっちゃ安い(*´ω`*)

お風呂の温度38℃にしたんですね、なるほど~
わが家はまだ41℃のままです(;´∀`)
明日とりあえず40℃にしてみようかな♪

地雷・・・(笑)
奥様のお気持ちよく分かります(笑)
旦那様は悪気があって言った訳じゃないって分かってるんですけどね♪

Rinkaa様

おはようございまする(^^)

ガス代がんばりました。
妻の努力のたまものです(とこの場を借りてフォロー(笑))

省エネは大事ですがあまりギリギリやると疲れちゃいますね。 気持ちに余裕を持ってやれればと思っています。

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。