

保温浴槽の実力とロハスな風呂掃除

昨日は頭痛でぶっ倒れていて入浴できず、湿度の高さも手伝って非常に気持ち悪かったため、今朝になって体調が持ち直してから体を洗ったのです。 
シャワーを使うつもりでバスルームに入ったのですが、ふと思い立って浴槽の残り湯に手を浸けてみて驚きました。 
お湯がまだ温かいじゃありませんか! 

もちろん沸かし立てのようにというわけにはいきませんが、温水プール程度の水温はキープしており、浸かってみてもほの温かさに十分心地よさを感じることのできるレベル。 30℃以上はありそうに感じられました。 

12050207ココチーノ

わが家のユニットバスはパナソニックの 「ココチーノ」(Sクラス) で、浴槽はオプションの 「保温浴槽」 を採用しています。 手元のカタログによると、「発泡ポリスチレン断熱材」 の採用により追い焚きの回数を減らすことができ、「光熱費は1年間で約6,600円もおトク」 なのだとか。 

そこまでの大きな期待もなく何となく採り入れたようなオプションでしたが、その実力を今回初めて思い知った次第であります。 

12050209保温浴槽


ここでお風呂の話題をもうひとつ。 

わが家では、浴槽の掃除に 「バスマジックリン」 などの洗剤は使用しません。 
じゃあ重曹やらクエン酸などのナチュラル系アイテムに頼るのかというと、そういうことでもありません。 

何も使わず、こすって流す

これだけであります。 
ポイントは、こする道具にアリ。 

アクリル毛糸で編んだたわしを使用するのです。 ちまたでは 「エコたわし」 などとも呼ばれるこの便利アイテムを使い、アクリルの極細かつ強靭な繊維の力で汚れをかき取るわけです。 ちなみにわが家で使っているのは私の祖母が編んでくれたもの。 たいへん重宝しています。 

12050208アクリルたわし

ついでに言うと、私は浴槽洗いを残り湯を流すのと同時に行なっています。 お湯で素早く汚れを落とせるのと同時に節水にもなって、一石二鳥であります。 


ことほど左様にわが家の風呂掃除は環境負荷がたいへん低いものとなっているわけですが、私としては環境よりも財布への負荷が低いことに一層大きなシアワセを感じていることは言うまでもありません。 

ポリシーは 「エコよりもエゴ」 ですから (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(´∀`)

うちもアクリルたわし使ってますよ♪
自分で編めないからおかんとか友達にやってもらってますけど(笑)

Rinkaa様

こんにちはー

アクリルたわし、便利ですよね。

妻も自分では編みませんが (もちろん私も(笑))、まだ在庫が10枚近くあるのでしばらくは大丈夫です。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
