

カーテンのタッセルフックがグラグラに

ピアノ室掃き出し窓のカーテンのタッセルフック (ふさ掛け) を留めているビスが緩んできました。

12041601タッセルフック
 
ドライバーで締め直そうとしましたが、空回りするばかりで全然ダメ。 
どうやら石膏ボードの下地がない場所に直接ビスを打ったため、ボードに穿たれた穴が崩れてきてしまったようです。 

下地の確認も行わずにタッセルフックを取り付けるといういい加減な施工を行なった大塚家具に少々腹立ちを覚えましたが、この程度で文句をつけるのもお互いにアレなのでDIYで対処することにしました。 

12041602カベロック

といっても、以前タオルレールなどの取り付けに使用したボードアンカー (カベロック) の余ったやつを使うだけなんですけどね。 

12041603ねじ込む

壁にねじ込んだ際に 「パキッ!」 という音がしたような気がしますが気にしない気にしない。 

…と思ったらダメでした。 ねじ込んだカベロックのお尻からビスを入れてみましたが、スカスカで手応えというものが全く感じられません。 
おそるおそる確認してみれば、

12041604バラバラ

ぐえ。

カベロックが割れてバラバラになっているではあ~りませんか! 1年も前に買ったものなのでプラスチックが劣化したということ? 
それにしてもあまりにも頼りない… こんなことだから最近のわが国の製造業は (以下略) 

手元にはカベロックの余りはもうありませんしあったとしても使う気になれないし使おうとしたとしても一度穴の開いてしまった壁にはカベロックは効きません。 

どうしよう? 

途方に暮れかけたわたくしではありましたが、ここで、子供部屋へのロールスクリーン間仕切り設置の際に使ったアレの存在を思い出しましたよ。 

12041605どこでも下地

どこでも下地 スピードミニ」。 まだたっぷり残っております。 
これが救いの神となりますか? 

12041606スポンジ

水で濡らして巻いたスポンジをカベロックで開いた穴に突っ込み (穴が思いのほか大きかったのでスポンジは2枚使用)、硬化剤を注入。 

12041607切り飛ばし

1時間くらい経って硬化してきたら壁から飛び出たスポンジの端を切り飛ばします。 
更に1時間待ってしっかり硬化していることを確認し、いよいよタッセルフックを固定すべくビスで締め込めば、

12041608完了

見事取り付け成功であります!
バンザーイバンザーイ!

どこでも下地君、いつぞやは値段が高くてボッタクリだとか罵ってごめんよ。 
もう片方のフックもいつ緩んでくるかわかったもんじゃありませんが、その時はまたコレを使うから大丈夫さっ! 

12041609カーテン

ともあれ、タッセルフック取り付けの際は下地の確認を忘れないようくれぐれも注意しましょう。 

それにしても恨むぞ大塚家具… (しつこい)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事に取りつけられて良かったですね。

…と、本題からずれますが、こちらのピアノ室のカーテン、我が家のDK用と同じような気がします。
うちのLにはグランドピアノがありますが、グランドピアノのある部屋にはこのカーテンが合うのでしょうか(笑)

ドゥーフェンシュマーツ様

おはようございます。

同じカーテンを、しかもピアノのあるお部屋でお使いとは嬉しいです。

以前の住まいに入居した時に買ったのでかなり古いものになりますが、気に入って使っています。
引っ越しの際に余った生地は、椅子の張り地に流用したりもしてるんですよー
http://takakura99.blog86.fc2.com/blog-entry-365.html

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
