スポンサーサイト


飾りじゃないのよじゃないのよ

つい先日カレー屋の話をしたばかりだからというわけでもありませんが、本日夕方家族でたまプラーザへ買い物に出たついでに、カレーを食べてきました。 

12041502アクバル

アクバル たまプラーザ店。 
たまプラーザ東急百貨店の地下1階にあるインド料理店であります。 
日曜の夜だというのに結構なにぎわいで、20分くらい並ばなければなりませんでした。 

12041503アクバル

ショーガラスの向こうでは、インド系の料理人さんがナンの生地を伸ばして窯にくべたりチキンやシークカバブを串刺しにしてぶら下げたり。 本格的な光景に、期待感はいやがうえにも高まります。 

12041504アクバル

実際に食してみても、その期待が裏切られることはありませんでした。 
カレーは香辛料の風味が絡み合って複雑な風味を作りだします。 私はあえてマトンのカレー (マトン マサラ) にチャレンジしてみたのですが、羊肉独特の臭みをスパイスがみごとに包み込み、ジンギスカンの苦手な私でも最後まで美味しく食べることができました。  

それから特筆しておくべきはナンの旨さ! 焼きたての熱々で供されるもっちりした食感のナンは、かなりのサイズであるにもかかわらずあまりの美味しさにペロリと入ってしまいます。 ほんのり甘い味付けが、またいいんだなあ。 テイクアウトもあるので、家のカレーも一度これで食べてみたいです。 

店構えのほうも小ぢんまりとしていながら落ち着いた雰囲気で、自信を持って堂々と営業している様子に昨日今日できた店とは異なる風格のようなものを感じましたが、調べてみれば果たして創業は30年前の1982年とのこと。 たまプラーザ東急の開店と同時にオープンしているんですね。 そりゃ風格も漂うはずですわ (と言っても決して敷居の高い店ではありませんのでご安心下さい)。 

12041505クリクリ

というわけで家族一同満腹満足で帰路に就いたのですが、たまプラーザのお持ち帰りは本日もコレ↑ 
もはや説明もツッコミも一切不要ということでひとつ (笑)。 

ちなみにオリジナルグレーズドのカロリーはひとつ200kcalだそうです。 
食べすぎには注意しましょう。 (説得力ゼロ) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

先越された!

じゃなくて、レポートありがとうございます!

神楽嶽博士さん、こんにちは。
このお店、前に友人と待ち合わせした時に食べ損ねたお店で気になっていました。ていうか、ブログを読んでさらにここにしなかったことを後悔しています。二者択一を間違って、車で近くの某有名イタリアンの食べ放題ランチに行って心底ガッカリしたのでした。味も量ももう食べ放題の年齢じゃないですしねー。ランチはね~、ディナーと違ってかなり質の低い物を提供するお店も多いし・・・。でもランチで試さないと、いきなりディナーも入りにくいものです。アクバル、是非行ってみたいです。(インド)カレー部の活動で行ってみたいと思います。

撫子様

どうもすみません。 お先に失礼させていただきました(笑)。

しかし、そこまで撫子さんとの因縁の深い?お店だとは思いませんでした。 奇遇ですねー
妻が以前ランチで試して美味しかったと言うので今回家族で出かけてみました。 なので、ランチの質も大丈夫なのではないかと思っています。 是非お試し下さい。 で、行かれたら感想も聞かせて下さいね。

カレー部活動、頑張りましょう(笑)。

アクバル行ってきました。

神楽嶽博士閣下

失礼いたします!撫子二等兵(?)報告致します!アクバルたまプラーザ店は美味しかったであります!
です。

周辺住民の友人によると、昔からあるお店で美味しくて有名とのこと。待ち合わせ場所でのんびりしておりましたら、アクバルは凄い並ぶから先に並んでおけという指令があり、慌ててお店に向かいました。テイクアウトしてるお客様も多かったです。私もナンが大好きなのであります。カプリナンも美味しかったですよ~。
それにしても、たまプラーザの駅前の変貌ぶりは凄いですね。テラスのクリスタルジェイド上海ガーデンも気になりました。インドカレー部としてはまずはアクバル!なので、次回に持越しとなりましたが、これまた友人によると美味しいそうです。
あ、それからですね、インドカレーの後は宮前平の日帰り温泉、湯けむりの庄でくつろいで来ました。お薦めですよ♪

撫子様

ウム作戦遂行ご苦労であった(笑)。

アクバル美味いですよね。長く愛される店にはやっぱりしっかりとした「背骨」があると感じます。
「カブリナン」って何? と思って調べてみましたら、ナッツやレーズンの入ったデザート系のナンのことですか。 それもウマそう。 今度是非試してみたいと思います。

たまプラーザはここ数年で様変わりしました。ものすごく便利ですが、最近はそれにもすっかり慣れてしまい「映画館と大きめの文房具店がないのが不便だよねえ」などと贅沢を言っているバチ当たりな私です。

温泉いいですね。
私も昨日今日と温泉に行ってきました。おかげでお肌もツルツルであります(笑)。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
