スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気はどれだけ必要か?

東京電力との電力契約基本料金問題の究明を続けるのであります。 

わが家の分電盤は、2階ウォークスルークローゼット内に設置されています。 

12040402分電盤

パナソニックの住宅分電盤 「コンパクト21」 シリーズの製品。 わが家もしっかりパナさんの 「おうちまるごと戦略」 に組み込まれているわけですな。 

そのコンパクト21のサイトには 「回路数の決め方」 を指南するページがあります。 
世帯形態及び住宅の広さに応じた適正な分岐回路数がわかるようになっており、わが家のケースを当てはめると、分岐回路の数は 「22」 となりました。 

12040404分岐回路数

実際に分電盤のフタを開けてのぞいてみると、分岐回路の子ブレーカーは23個。 ほぼピッタリであります。 

12040403分岐ブレーカー

で、ここからがパナソニックめ敵ながらアッパレと (いえ別に敵じゃありませんから) 感心してしまうところなのですが、同サイトには 「主幹容量の決め方」 というページまで用意されています。 分岐回路数に応じた 「主幹容量」 (=住まい全体の電気容量) を教えてくれるわけです。 

ここに、わが家の分岐回路数 「23」 を入力します。 
「需要率」 についてはとりあえず 「一般的な家庭」 の 「0.3」 を選択してみましょう。 

12040405主幹容量
※まちがって分岐回路数22となっていますが23でも結果は同じです。

結果、主幹容量は 「50A」 となりました。 
この数字はおそらく電圧100Vを前提としていると推測されるため、kVA (キロボルトアンペア) に換算すると、50×100÷1000 = 5kVA となります。 

一方、私と東電との契約は、前回記事でも書いたとおり10kVA。 



えー、ここまで小難しいことをダラダラと書いてまいりましたが (なお私も理数系がものすごく苦手なので詳しいところはよくわからずに書いているため非常に疲れております)、

5kVAしか必要でないはずなのに実際はその倍の10kVAの契約になっているじゃないかッ!

こう叫びたいわけです早い話が。 

5kVAに該当する従量電灯Bの50アンペア契約の基本料金は 1,365円。 
現在の従量電灯C 10kVA契約の基本料金は 2,730円。
その差 1,365円かけることの12ヶ月分すなわち 16,380円をこれまで無駄に支払ってきたということになるのだろうか?

もし本当にそうなのだとしたらドケチ人間のわたくしとしては立ち直れないくらい凹んでしまうところですが真相は未だ藪の中なのであり、究明の道は更に続いてゆくのであります。 

笑いのないネタに最後までお付き合いくださりありがとうございました <(_ _)> 

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いつもながら、得るものの多い内容です (*´ェ`*)

毎日使ってお世話になってる電力会社ではありますが、
契約内容って話し合いもなく、勝手に決められるものなんですね。
この発言から、私の無知ぶりがばればれでお恥ずかしいのですが。
でも、個人的に、東電は嫌いです。
もし関東に住んでたら、なんとかして東電の世話にならない
努力をしてたかもしれません (-言-)

かぃかぃmom様

おはようございます。
マニアックな内容の記事を評価していただいてありがとうございます (^^)

「無知ぶり」。 その言葉はそのまま私にはね返ってくるのです(笑)。
これまで電力基本料金についてノホホンと何も考えてこなかったため、今になって大慌てで勉強しているわけで。 かぃかぃmomさんのところはまだまだこれからですので、気にかけてさえいれば大丈夫だと思いますよ。

今回の件に限ってはどうやら東電側に責任があるわけではなさそうなのですが、ご多分にもれず私もアンチでございます(笑)

No title

こんにちは(・∀・)
50Aで平気なんですね(笑)
なら、もったいない事してましたね(´Д⊂ヽ
って言うか知らないまま必要ない契約アンペア払ってるお家たくさんいると思います。
東電最悪ですよね・・
瓦礫引き受けの事とか調べると東電の子会社出てくるし・・・
隊長!!パナソニックではなく敵は東電のみであります(>Д<)ゝ”

Rinkaa様

ウムわかった。 直ちに総攻撃を開始する。
…ところで、電気を思いっきり使って節電に協力しないのと、全く使わずに支払う料金を減らすのと、どちらが攻撃になるのだ?(笑)


本当に50Aが適当なのかについてはもう少し調べる必要がありますが、現状の10kVAはいくらなんでも多すぎだと思っています。
なんだかなあと思いますが、今のうちに気づいてよかったとポジティブシンキング。
ブログのネタにもなったことですし(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。