スポンサーサイト


春の無料ドーナツ大盤振る舞い

いやあ昨日はまるで春みたいな天気でしたね! って思いっきり春だっつの!

ベタなノリツッコミはさておき、うららかに晴れ渡った空の下家族でたまプラーザテラスへ出掛け、子供の新学年用品などの買い物に勤しんだのであります。 ショッピングモールもお客さんでたいへん賑わっており、心弾む季節の本格的到来を予感させるには十分なものがありました。 私自身は花粉のせいでうれしさも中くらいなりという感じですが皆さん幸せそうなのは実に結構なことです。 

12032102ドーナツ屋

で、帰り際に立ち寄ったのが当ブログではお馴染みのクリスピークリームドーナツ (愛称 「クリクリ」)。 

この店は某政権のバラマキ政治を髣髴とさせるサービス券の乱発を特徴としており、客1人につきもれなく1枚、オリジナルグレーズドといういちばんシンプルなドーナツのタダ券を支給してくれます。 3月末期限のチケットがいつの間にか8枚もたまったのでその有効活用を目的に行列に並んだわけですがクリクリの術中にまんまとはまっているでしょうか?

「お1人様1枚利用」 のシバリがあるので (ちなみに 「1日1回まで」 とはどこにも書いていないので以前1人で利用した際そのへんをぐるっと回った後再来店して2枚目を使おうとしたら丁重にお断りされました orz) 無料でいただけるのは4個。 さすがにそれだけでは申し訳ない気がして2個プラスして (※このへんが術中にはまっている部分) 6個購入しました。 クリクリ流に言うと 「ハーフダズン」 っつうやつです。

12032101クリスピークリーム

帰宅して皆で食しましたが相変わらず美味かったです。 
下段真ん中の模様が入ったドーナツは、長男が選んだ春季限定の 「サクラホワイトチョコ」。 ちょっともらって食べたら駄菓子っぽい桜風味 (?) のクリーム入りでした。 これはまあまあかな。

んで今回また4枚補充されたので無料チケットの数は結局変わらず。 お金出して買ったドーナツは2個なのに、タダ券4枚くれるってのはどうなの? というか3月末までに使い切れないよ!
そのぶん値下げしてくれたらいいのに。 

12032103タダ券


そういえばドーナツ買った時に売り子のお姉さんが 「6点でよろしかったでしょうか?」 とおっしゃるので 「よろしかったです」 と返答したら怪訝そうな顔をされました。 直後妻から 「店員さんの言葉使いの教育はあなたの仕事ではない」 とこっぴどく叱られましたが。
「よろしかったでしょうか」 でググると巷では 「文法的には間違いではない」 「言葉狩りだ!」 などといったような言説も乱れ飛んでいるようですが文法的に正しいとか正しくないとかそういった問題を論じているのではありません。 
何の意味もなく過去形を用いしかもその違和感に気づかない言語的不感症が蔓延している現状に言い知れぬ憂慮の念と押さえようのない不快感を覚えているだけですッ! ごめんねガンコジジイで! 

…やっぱり春は機嫌が悪いや。

今回は毒を吐いてしまいましたがよろしかったでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりオリジナル

神楽嶽博士さん、こんにちは。

久しぶりに私も食べたくなりました。今はそんなチケット配ってるんですね。
「駄菓子っぽい」味というのに笑いました。なるほど!良い表現ですね。想像できますよ。私はよく「オモチャっぽい味」と言っていました。オモチャっておかしいのですが、言わんとしてることは通じるようです。(笑) 語彙が少ないと表現に困ります・・・。脱線しますが、お許しを。数年前の漫画「エースをねらえ!」のドラマ化で、お蝶夫人のことを「お子様ランチみたいなお蝶夫人」だと思いました。友達には通じてうれしかったですが、感じたことを言葉で表現するって難しいです。駄菓子っぽい味は買うのを止めておきます。(笑)

撫子様

こんばんは (^^)

ここ1年くらいのクリクリはチケット配りまくり状態です。 以前は長い行列ができているとオリジナルグレーズドをひとつずつくれましたが、それの代わりなんですかねー

「駄菓子っぽい」をわかっていただけて嬉しいです。 言い換えると「子供の喜びそうな味」でしょうか(長男坊はものも言わずに一気食いしてました)。 オトナの方は思いとどまったほうがよろしいかと。 値段も200円と高いし(笑)

「お子様ランチみたいなお蝶夫人」、ドラマは未見だったので画像をググってみて爆笑してしまいました。 確かに! まぁあのキャラを実写で演じるのはハードル高そうなので女優さんも可哀そうですけどね。

よろしくなかったです。

こんにちは。


毒を吐かれると反応せずにはいられません。


「よろしかったでしょうか?」はおかしいですよね。

「ご注文の方はよろしかったでしょうか?」とか言われると
「そちらこそ、その言葉でよろしかったでしょうか?」と聞き返したくなります。


前にテレビで、専門家がこの言葉について
「言葉は生き物みたいに変化するからしょうがない」
みたいなことを言っておりましたが、何だか納得できませんでした。


自分も「美しい日本語」を使っているかといわれると、
まったく自信がないんですけどね。

No title

クリクリ、ほんとに好きなんですね (*´艸`)
うちにもその無料券、2枚あります。
同じく有効期限が今月中で、行こうかとても迷ってて。
だって、旦那さんの職場の近くか電車に乗って京都まで行くか、
どちらにせよふらりと行ける場所ではありません。
無料という言葉に乗せられて、余計な出費がありそう (´д`;)

言葉。
私もときどき気になります。
「よろしかったでしょうか」とか言われたら、首をかしげてアピール。
こういう時、自分の性格の悪さにはっとします(笑)

Re: よろしくなかったです。

こんばんは。
アンチ「よろしかったでしょうか」のお仲間がいて嬉しいです(笑)。

「言葉の変化」論も確かにわかるのですが、もっと長い時間をかけてじっくりと変わっていくべきものだと思っています。
マトモな言葉の使い方の教育を受けていないバイト若者の流行りコトバみたいなのをつかまえて「生き物みたいに変化するのです」なんて訳知り顔で言われても納得いくはずがないのであります (すみませんまた毒を吐いてしまいました)。

ところで、匿名でのコメントでしたが、ちむどんさんではありませんか?
(もし勘違いでしたら申し訳ありません。 切れ味がよく似ていたものですから。 またお名前教えて下さいね)

かぃかぃmom様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

大好きですよークリクリ。
もう、ほぼ中毒状態(笑)。

「クリクリ食べに京都まで」というのもなかなか粋かもしれませんね。
私も行きたいです京都。いいなあー

首を傾げてアピールくらいなら大丈夫ですよ。
それで性格が悪いと言われるんだったらズケズケ口に出してしまう私なんて極悪人です(まあその通りなんですけど(笑))。

すみません。

名前がありませんでしたね。
うっかりしていました。


ご指摘の通りです。
気づいていただいてありがとうございます。


毒を吐く時は、神楽嶽さんのように堂々と名乗るべきですよね。
以後気をつけます!

ちむどん様

やっぱりそうでしたか。
勘違いでなくてほっとしました (^^)

常に堂々と名乗ってますよ!
ハンドルネームですけど(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
