

レンジフードを徹底清掃するのだ

12031801マニュアルファイル

例の重量3.5キログラムのパイプファイルから今回引っ張り出しましたのは、

12031802レンジフードマニュアル

キッチンのレンジフード (パナソニック S77AHWZ3M) の取扱説明書であります。

12031803レンジフード

先週末、雨天時ハウスキーピングの第2弾として、妻と共同でレンジフードの掃除にトライしたのでした。 
フードの裏表の汚れが 「さっと」 とれ、ファンもパーツも 「さっと」 洗えるというふれこみの 「さっとれるフード」 の実力やいかに? 
 
12031804整流版

まずは整流版から。 有機親水コーティングのチカラで本来は水拭きだけで汚れが取れるはずですが、裏側のほうは設置以来1年間一度も拭いていないので (ダメじゃん) 台所洗剤で徹底的に洗浄します。 

12031805整流版洗った

キレイになりました。 
このほか、奥側に付いている 「オイルキャッチ」 という小さなパーツも洗っておきます。 

12031806袋づけ

その他の内部パーツ (油捕集版、羽根、オリフィス) の激しい油汚れは手ごわいので、つけ置き洗いで殲滅を図るのであります。

12031807浸けおき

粉石けんと重曹を溶かしたお湯をポリ袋に満たし、その中に汚れたパーツをどっぷりと浸しておきましょう。 コンロのゴトクもついでに入れておいたりすると一石二鳥。

ところで今回 「つけ置き洗い」 で検索してみたら、「食器の「つけ置き洗い」はダメ 菌うじゃうじゃ「排水口並み」汚さ」 という記事を発見してビックリ仰天。 なんでも、食後の食器を10時間水につけ置きするとブドウ球菌などの数が約7万倍に増殖するという実験結果が出たそうです。 よかれと思ってやっていることが悪い結果につながることがあるんですね。 気をつけなくちゃ。 (ちなみに1時間程度であれば問題ないとも書いてありました)

12031808内部

つけ置きしている間に、汚れているフード本体の内側も拭いておきますか。

12031809清掃完了

台所洗剤を付けたスポンジでこすった後、布巾で拭けばこの通り。 ああ気持ちいい。

12031810ライト

そういえば奥のほうに仕込まれている照明、どこかでLEDだと聞いた気がして私はずっとそう思い込んでいたのですが、

12031811電球型蛍光灯

開口部まわりの汚れを落とすべくフタを開けたら電球型蛍光灯であることが判明しました。 どこでどう勘違いしたんだろう?
いつも言っているように私は固定型のLED光源が嫌いなので、こっちのほうが嬉しいんですけどね。

12031812洗い流す

そんなこんなしている間に1時間が経過。 つけ置きしていた部品を重曹・石けんの海から救出して汚れを落としにかかります。 

12031813ハブラシ

油汚れは相当分解されて落としやすくなりましたが、羽根の内側あたりは非常にしつこく、結局台所洗剤と歯ブラシの力を借りねばなりませんでした。 次回はもう少し工程の改善が必要なようです。

12031814バランサー

羽根に挟まっている小さな金属パーツは 「バランサー」 ですね。 取扱説明書には 「羽根の回転バランスをとるためにバランサー (重り) が付いている場合があります」 とあります。 「付いている場合がある」 ということは 「付いていない場合もある」 ということなのであり、羽根単体ではバランスの取れていない個体をつかまされたような気がしてちょっぴり機嫌が悪くなるこんな私を誰か叱って。 

ともあれこのバランサーは外したり動かしたりすると異常や故障の原因となるそうですので注意しましょう。

12031815清掃完了

洗って十分に乾かしたパーツはピッカピカ!

12031816元に戻して

取り外したのと逆の順序で取り付けていき、

12031817終了

整流版をセットして完了であります。 おぉ素晴らしい。
新品同様の姿に戻ったレンジフードを目の当たりにすると、料理へのモチベーションも上がるというものです。

12031818ドライカレー

なのですが、2人ともすっかり疲れてしまったのでその晩の夕食は妻得意の簡単ドライカレーでお手軽に (笑)。
簡単ですけど美味いんですよ~ (とさり気なくフォロー)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(・∀・)

換気扇掃除してくれるなんて、本当に素敵な旦那様ですね♪

「撲滅」って聞くと私が大好きなアニメエヴァンゲリオンを思い出しちゃいます(笑)

掃除する時この記事見て掃除しよーーと(*´ω`*)

Rinkaa様

「駄目です! 制御できません!」
なんてね(笑)

換気扇の掃除なんて生まれて初めてです。
今回は妻に手伝ってもらったので、次回はひとりでできるよう頑張ります。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
