スポンサーサイト


DMMソーラー現地調査の結果

調査の実施から5日後に届けられたDMMソーラー現地調査の結果メール。 
今回は取り急ぎその要約を掲載しておきます。

■太陽電池モジュール設置情報
 ・設置枚数 21枚 (モジュールサイズ: 1,345×997mm)
 ・出力     3.82 kW (モジュール1枚当たりの最大出力 182W)

■シミュレーション結果
 ・年間予想発電量    4,438 kWh
 ・契約者シェア (20%) 888 kWh
  (太陽光発電時間帯の年間自家消費量(kWh)  1,001 kWh)
 ・年間金額メリット    888 kwh × 24.13 円 =  21,427 円
 ・10年間の収支      21,427 円 × 10年 - 80,000円 (負担金) = 134,270 円

 ※シミュレーションにより算出された数値であり、実際の金額を補償するものではない。

■支払金額
 ・80,000円 (負担金) + 183,360円 (補助金)= 263,360 円

 ※3月中に補助金申請受理が完了した場合。
 ※来年度以降は今回の内容のサービス提供する事が出来なくなるおそれがあるので注意。

■支払方法
 現金一括か無金利ローンのいずれか

■補助金申請
 補助金申請時の書類及び電力需給の手続きについてはDMMにて行なう。

年度末でもあるので早めのご検討を頂ければ幸い。
契約者にとってもメリットのあるご提案と思う。
是非、お申込をお待ちしております。


まずは (大方の見通しどおり) 契約は可能と判断されて一安心といったところ。 
ツッコミ等は次回にて (笑)

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーついに出ましたね
細かな約款などの契約内容は次回でしょうか?
問題は補助金ですね。
私のところでも県の補助金は先着順ですし、3月じゃ底ついてそうで
トータルでその程度ならなんとかでしょうか
パネルのサイズも1枚あたりは小さいものですね。
分割ならそこそこ配置できるかな

しかし・・・8Kwほど載るとなったら・・・一次支払い大きいなぁ(^^;

ローテク様

こんばんは。
予想外のスピードで驚いています。
何だか今年度中の契約をせっつかれているような気がして少し引き気味なのですが (笑)

契約内容等の提示はこちらからの意思表示を待ってということだと理解しています。

8kwも載せられるのですか。 スゴイですね! メリットが大きそうで羨ましいです。
支払いがキツイ場合はローンが「無金利」とのことですのでそれの利用もアリかと思います (^^)

No title

いえいえ、私はまだこれから現地調査です。
最初のシミュレーション結果は今回の神楽嶽さんと同じくらいですから
4KWほどで計算されてるんじゃないでしょうか。
肝心の南側の屋根の形状に問題があって、現地調査でどうなりますやら

でも、フェイスブックの知り合いは10Kwだそうです(^^;
まぁ8万以外は戻ってくるんでしょうから、ローンってのもね

10年は20%ですから、昼間の電気代は若干ましになるでしょうけど
今すぐ電気代安くしたいって方には向かないでしょうね
あくまで10年後(老後の)投資って考えてます。
パネルやパワーコンディショナーの寿命も気になるんですけどね

楽しみにしてます

いつも更新楽しみにしてます。
DMMソーラー稼働第一号になるかもしれませんね。

ローテク様

こんばんは。
これから現地調査でしたか。 よい結果が出ることをお祈りしています。

機器の寿命の問題は気になるところですよねー

調査の結果が出ましたら、また教えて下さい (^^)

太陽光定期預金様

応援どうもありがとうございます (^^)

設置まで至るかどうかはわかりませんが、納得いくまで調べてみようと思っています。

屋根材

この週末には現地調査なんですが、今日電話がかかってきて
調査の工務店が屋根の材質を教えてほしいと。
以前も聞かれたんですが、瓦じゃないとスレートっぽいって言ってたんですが
どうも、私のイメージでは倉庫なんかに使われてる波板スレート=もろいってのがあって、余計なこといったかなと・・・
今日も昼間の仕事中に電話ってのも非常識ですが、図面もないのでわからないといったんですが、妙にしつこくて・・・
家に戻って確認したら板状スレートってのでしたが、これって瓦じゃない今時の家の屋根なら一般的ですよね?
ここみても、普通に施工してるしなぁ・・・
ttp://taiyoseikatsu.com/special/fieldsurvey/fieldsurvey.html
大体何の為の現地調査なんだか、ちょっと感じ悪い気がします。

しかし、写真見ると屋根に結構な数の穴を開けないとだめみたいですね。

ローテク様

こんばんは。

あくまでも素人の意見ですが、「板状スレート」は屋根材として一般的なものだと思います(もしかすると瓦よりも多いかもと思われるくらいよく見かける気がします)。 なので、太陽光パネルの設置は大丈夫なのではないでしょうか。
工務店からの感じの悪い電話は災難でしたね。 現地調査でしっかり確認すればいいじゃん!とつっこみたくなります。

よい結果が出るといいですね。

No title

いやその~説明不足でした(^^;
かかってきたのは横浜環境デザインからです。
前も同じ方だと思うのですが、妙に素人くさい雰囲気のおねいさんで
バイトかもしれませんけどね

>つっこみたくなります。
しつこかったので、最後には「その為の現地調査ちゃうのけ~!」と突っ込みました(笑

ローテク様

おはようございます。

横浜環境デザインでしたか。
そういえば私も不快な思いこそしませんでしたが、ちょっと込み入った質問(確か、「契約したら御社が施工を手がけることになるんでしょうか?」だったと思います。答えは当然YESの筈)をしたら「私にはわかりません…」と言われました。

間違いなくバイトのお姉さんでしょう(笑)
施工は是非プロの仕事を期待したいものですが。

No title

現地調査終了です
微妙な感じですね、やっぱし屋根の形状や傾斜(きつい)経年劣化とかが問題ですかね
神楽嶽さんとこは、配電盤が納戸でしたっけ?
うちはキッチンの壁で、パワコンやその他がめだっちゃいますね。
まぁまだ結果も出てないので、捕らぬ狸のなんたらですが(^^;
ビジュアルな発電モニターが付かないってのがマイナスポイントですね
今はともかく、11年目以降はどうすんだろって?
別途付けられなくないけど高いんですよね

ローテク様

こんにちは。
現地調査対応お疲れ様でした。

配電盤はクローゼット内ですが、スペースの都合でパワコンやスマートメーターは別の場所に取り付けねばならないとのこと。 そんなわけで取り付けるとすればわが家もキッチンあたりになりそうな気配です。

確かに発電モニターはメーターのみのタイプだと言われました。
長い目で見るとちょっとキツイ部分かもしれませんね。

ともあれ、ローテクさんの家も「合格」となることを願っております (^^)

No title

グリッドのカタログもらったんですが
よく見るとパワコンに簡易の表示部がありそうですね。
自前でソーラーやられてる方もそれで見てるそうです。
今の発電量やその日のトータルの発電量が見られるらしいです
まぁ単純にカラー液晶でいかにも発電してるよって表示を
楽しみたいってのもあるんですが(^^;

ローテク様

おはようございます。

>まぁ単純にカラー液晶でいかにも発電してるよって表示を
>楽しみたいってのもあるんですが

その気持ち、わかります。
ゲーム感覚で楽しそうですよね。
(いっぽうで、すぐに飽きてしまうんじゃないかという気もしてしまうんですけど(笑))

No title

いや~取らぬ狸のなんたらでした(笑
現地調査から散々待たされたあげくに、やっと結果が着ました
オマエのとこには売ってやんね~って

【理由】
・設置容量、発電予想量が弊社規定に満たなかった為。

【現地調査結果】
・公称最大出力  2.55kW
・パネル枚数    東面14枚
・年間発電量   2,415kWh

他で分割設置でもOKだったって話もあったので、期待してたのですが
結局一番大きい東側のみで判断されてしまいました。
輸入風住宅で南側の屋根に余計なデザイン上の飾りがあるのがくやまれますね

でも、なんか昨日売電価格が決定して発表があったようで
その結果みて一斉に配信したんじゃないかと?
色々事情が変わってきたんじゃないでしょうかね・・・
全量買取にもなるし、個人より法人相手の方が投資目的にはかなってそうだし

私の中でソーラー熱がまたぶり返したので自己設置も考えなくもないですが
最近車を乗り換えたばっかりで、鼻血もでません(^^;

ローテク様

こんばんは。
結果のご報告ありがとうございます (^^)

「売ってやんね~」って言われてしまいましたか。 残念でしたねー
おっしゃる通りずいぶん待たされた挙句でこのタイミングだと、勘ぐってしまいたくなりますね。
わが家の電気は今それどころではなくなってしまい検討は頓挫していますが、再開したとしても再度OKの返事が来るかどうか怪しいものです。

ソーラー発電もいいですが、まずは乗り換えた車を存分に楽しんで下さい (^^)

面白いです

dmmの太陽光発電の話、大変面白く拝見しました。
私も非常に興味のあるところです。

神楽嶽博士さまの文章力に敬服!

途中でdmmが倒産したらどうなるんでしょうかね。
契約者の丸儲けになんるですかね。そんな甘い話はないですよね。
引き継いだ債権者に払うことになるにかな?

私も家を建築中なので楽しく読んでます。

思索の場さま

はじめまして (^^) 
コメント下さりありがとうございます。 
また、過分なお褒めの言葉をいただき恐悦至極に存じます (←カタいですね(笑))

DMMソーラーはご指摘の部分も含めよく見えないところが多く不安になりますよね。 もうすこしオープンにしてくれないとキワモノ感は払拭されないような気がします。

ご自宅建築中とのこと、楽しい時期ですね。
いろいろ大変なこともおありかと存じますが、悔いのない家づくりができますようお祈りします。

参考になります

神楽嶽博士さん、はじめまして。
DMMソーラーについて検索していて、このブログにたどり着きました。
これから申し込もうかと迷っている人間には、リアルなレポートで、とても参考になります。

ところで、3月18日以降、特にDMMソーラー関係の書き込みはないようですが、
その後、特に進展はないのでしょうか?

なにわ様

はじめまして。 コメントありがとうございます。
また、当ブログを参考にして下さっているようで、それについても御礼申し上げます。

で、現在の進捗ですが、すみませんあれから完全にストップしています。
途中でDMMとはまったく無関係に持ち上がった契約アンペアの問題にもケリがついたので、そのうち検討を再開したいと思っています。

申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメント様

コメントありがとうございます。
おっしゃる内容は、まさに、私がDMMソーラーとの契約を逡巡している理由そのものです。

今日ソーラーの現地調査に来ます。

実際に支払うお金は、8万+助成金は、9万ぐらい(愛知県西尾市) 初期投資の費用が少ないのは、魅力ですが、ブログを読み消耗品だとか、10年後もちゃんと使用出来るのか、会社はアフターケアもしてくれるんだろか、不安になります、早くプログの更新突っ込んだ話しお願いいたします。

三浦様

こんにちは。 

DMMの話、すっかり頓挫しておりすみません。 時間ができたらもう少し突っ込んでみたいと思っているのですが…

現地調査がうまく運ぶことをお祈りしております。

No title

DMMソーラーのレポートを興味深く読ませて頂きました。
現段階ではこれが最後の記事となるようですが,
半年以上経過して何か進展はありましたでしょうか?
未だに工事が完成していないようでしたら少し時間が
かかり過ぎている気がします。

続報に期待しています。

うに様

はじめまして。 コメントありがとうございます (^^) 

DMMソーラーに関する進展は、全くありません。 
と申しますのも、私の方の検討が中断してしまっているためです。

どこかで再開したいと思っているのですがなかなか時間が取れない状態です。

宙ぶらりんで申し訳ありませんが、長い目で見ていただけると幸いに存じます。 
(どのような形であれ、続報はいつか必ず書くつもりです)

No title

DMMソラー参考させて頂きました。
自分もシュミレーション結果来て、現地調査が済まして1週間が経ち結果待ちです。
自宅は東西の切り妻 日本瓦で傾斜26度 築2ヶ月半です。
シュミレーション結果では設置6.2キロです。
現地調査では全然OKと言ってました。
こちら岡山県ですので、補助金31万+8万の様です。
外構工事まだです 見積りを取り カーポート カーポート下のコンクリ 門柱 フェンス等で100万(見積りを取った一番安い業者)31万は帰って来ますがお金が(T_T)。




かめきち様

はじめまして。 
DMMソーラー検討にあたって当ブログをご参考下さったとのこと、ありがとうございます。 
よい結果が出るといいですね (^^) 

外構もお金がかかりますよね… 
わが家も資金が足りずDIY部分を残したのですが、いまだに手つかずの部分があります (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
