スポンサーサイト


住民票に関するふたつめの失敗

(※ひとつめの失敗の話はこちら

昨年3月の転居以来、ほぼ1年にわたって運転免許証の住所変更を行なっていませんでした。 さしたる不都合もないのでまあいいかとほったらかしにしていた結果ですが、日常的に携帯する唯一の身分証明証に記載されている住所が現住所と異なっていると、たまーにちょっとした不便を感じることがあるのです。

例えばつい最近も、近所の地区センターで所蔵図書の貸出証を作ってもらおうとしたところが旧住所のままではダメですお引取り下さいと冷たく門前払いされて悲嘆に暮れるという経験をしたばかり (もちろん自業自得ですけど)。

そんなわけで先日住宅ローン控除用書類取得をかき集めるため区役所界隈を走り回った際、ちょうど近くにある警察署でついでに住所変更も済ませてしまおうと目論んだわけです。
そのためにまず区役所にて住民票 「の写し」 (しつこいっすか?) を交付してもらいました。 住宅ローン控除手続き用と合わせて2通。 手数料は300×2=600円也。 

で、住所変更手続きを行なうべくすぐ斜向かいにある警察署へ移動したわけですが、申請コーナーにこんな張り紙↓があるではありませんか。

12031506必要書類

 新住所を確認できる書類
  ・住民票 ・健康保険証 (新住所が記載の物)
  ・新住所に届いた郵便物 (転送の物は不可)
 以上のうち1点ご用意ください。


…前日にチラッとネットで確認した時に 「住民票」 の文字が見えたのでオッそうか住民票かちょうど直前に区役所に行くからついでに交付してもらえば一石二鳥だねっ!と早合点したのでありましたが、別に住民票じゃなくてもよかったのねトホホ… 
そういえば前回の住所変更 (10年以上前ですけど) の時もそのために住民票を取った覚えはないなあと思い出しても時すでに遅し。 己の不注意ぶりを責めるばかりです。

凹みつつもその時点で持っている 「新住所を確認できる書類」 は件の住民票だけだったのでそれをもって申請を行なったわけですが、手続き終了後、

返してもらえました住民票。

つまり、免許証住所変更のための身分証明としてはじめから住民票を使うつもりであったとしても、区役所で交付してもらう数は1通だけでよかったということであります。 返してもらったやつを住宅ローン控除申請に使えばよいわけですから。 

あーあ100円玉3枚ドブに捨てちまったよ。
牛丼並盛一杯食べられたのに… (※わたしの勤務先のすぐ近くでは吉野家と松屋が血を血で洗う抗争を繰り広げており、それぞれ 「店舗限定」 で牛丼を270円で叩き売るという事態が発生しております) 

不覚ゥ…

というわけで結論。

(1) 住民票がなくても運転免許証の住所変更はできます。
(2) もし住民票を使った場合でも、手続き終了後返却してもらえます。


皆様も気をつけましょう。 (って誰もそんなヘマしませんかそうですか)


悔しかったのでその日の夕方さっそく市立図書館へ駆け込み、住所変更したての免許証でカードを発行してもらい本を借りました。

12031610本

スティーブン・キングとロードバイクとカレー。
…いずれも私にとってはどれもお馴染みというか既にマンネリ化していると言っても過言ではない面々であります。 無料で借りる本なら少しくらい冒険したってよさそうなものなのに、年取るとどんどん保守化していっていけませんねえ (面白いからいいんだけどさ)。

なんだか話がとっちらかってしまいましたが本日はこのへんで。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^ω^)
図書館利用するのいいですね~♪
最近はwebで何が今あるかとか分かるんですよね~
小説の感想きぼんぬです(*´ω`*)

Rinkaa様

こんにちは(^^)

図書館はいいです。 家に本が増えないし、タダだし (笑)
ネットで予約ができたりするのも本当に便利です。 
あとは宅配してくれたらパーフェクト (笑)

読書感想文は苦手ですが、いつか機会がありましたら。
(まだ少ししか読めてませんが、「セル」はゾンビ物なのでコワイです)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
