FC2ブログ

極限までコンパクトな傘立て

12030604センプレ

先月妻と出かけた池尻大橋のSEMPRE (センプレ) には、心魅かれるインテリアグッズがこれでもかとばかりに並んでいました。

12030605GENEVA.jpg

以前の記事でストレス交じりにご紹介した GEVEVA サウンドシステム。 
高価だけれどクールですな。 とはいえ基本i-pod対応の製品なのでアンチApple派のわたくしとしては一生縁がないでしょうけど (引かれ者の小唄)。

12030606グリーンファンサーキュ

バルミューダデザインのサーキュレーター 「グリーンファン・サーキュ」。 
これも前に取り上げましたね。 この冬どの程度売れたのかは定かではありませんが、少なくとも昨夏のグリーンファン騒動の時のように転売屋が跋扈するような事態にはならなかったようでよかったです。

12030607柳宗理

キッチングッズのコーナーには柳宗理デザインの各種調理用品が置いてありました。 
左上に写っている 「パンチングストレーナー」 という名前のザルはその名の通りパンチング材 (穴を開けた金属の一枚板) で作られています。 網で出来た普通のザルと比べ、目詰まりしにくく汚れが落ちやすい という特長が一目でわかり、これまで抱いていた 「高いだけで使い勝手はそんなに変わらないんじゃないの?」 という先入観が完全に払拭されました。 今使っているザルが壊れたら買います (でも壊れないんだよなー)。 

12030608アアルト

かの有名な (って私はつい最近知りましたが) アルヴァ・アアルトデザインのスツール No.60
すみませんこれは要らないです。 だってこないだIKEAでこれとソックリなやつが 1,000円くらいで売ってたんだもの。 (いいのかIKEA?)

12030609ペパクラグランドピアノ

ホビー的なものもいろいろと売られておりまして、これはHANDSON 「ペパクラ」 シリーズのグランドピアノキット。 オッこれは洒落てるねえと手に取ってみれば、3,900円の値札が。

…そんなんやったらここで無料ダウンロードするわッ!

こんな具合に楽しさ半分、ストレス半分といった調子で店内をめぐる中、妻が 「これはそのうち買いたい」 と言っていたのが、

12030610スプラッシュ

プラスディーの 「スプラッシュ」(SPLASH)。
ご存知でしょうか。 合成ゴムで出来た超コンパクトなアンブレラスタンドであります。

2000年に富山のプロダクトデザインコンペで賞を獲っているとのことで、かなりのロングセラーなんですね。
ネットショップのレビューなどで 「傘を立てたら倒れた」 という趣旨のコメントが散見されたので実際どんなものだろうと思っていたのですが、後日運よく実物を使う機会に恵まれました。

12030611歯医者のスプラッシュ

最近通っている歯医者の待合に置いてあったのです。 最近の歯医者さんは明るくてお洒落で、今の子供が羨ましい。 私の子供の時分の歯医者なんて薄暗く薬品の匂いが立ち込めておりキィーンと甲高い歯科用ドリルの音と泣き喚く子供の声が響きわたる診察室は地獄絵図さながらの様相を呈し… (※幼少期のトラウマにより歪められたイメージ)

それはさておき、待合のスプラッシュに自分の傘を立ててみたところ安定感は十分であり、これなら大丈夫と安心できました。
歯医者通っているといいこともありますね。

もう少し様子を見て、妻の購買意欲が減退しないようであれば購入に踏み切ろうと思っています。
ちなみに価格は 4,000円前後 (小ぶりの 「ミニ」 は 3,600円くらい、スタンダードサイズは 4,000円くらい)。 決して安いとは言えませんが私だって何でもかんでも高い高いと噛み付いているわけではなく、ほかにないオンリーワンの機能や使い心地を実現していたり開発者の心意気が感じられたりするプロダクトの価格には (比較的) 鷹揚なのであります。

1万円と言われたらさすがに怒りますけどね (笑)

(傘立ての話は続きます

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。(別ウィンドウで開くようになりました)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー(´∀`)
スピーカー前に記事にしてらしたんですね♪
私が欲しい高い家電これです!!

黒が欲しくてでも小さい方でも4万だからまだ買えないです(;´∀`)
傘立てもめちゃくちゃ可愛いですね♪

あー欲しい物また増えちゃった(笑)

Rinkaa様

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。

GENEVA、格好いいですよね!
そうおっしゃらずに今すぐ買って感想を聞かせて下さい (笑)

妻に付き合ってオシャレな店をまわるのはいいのですが、物欲が刺激されて困ります。

No title

ご近所にこんな素敵なお店があるんですね。
一枚目の写真でも、やっぱり照明を探してしまいました(笑)

柳宗理のざる、わが家は7年目くらいなりますが、まだ美しいですよ。
時々ベビちゃんががつんと踵から乗りますが、それでも凹まず。
強いし錆びません (´∀`*)
ひじきを水に浸した後、このざるで洗うとけっこう水と一緒に
流れてしまうのだけが残念ですが、他の点ではオススメできます☆

かぃかぃmom様

こんばんは。
自転車でぶっ飛ばして1時間くらいですが、近所といえば近所かもしれません(笑)

柳宗理のザル、ベビ君が乗ってもへこまないというのは凄いですね! けっこう華奢なのかなと勝手にイメージしていたので、更に物欲ポイントが上がってしまったじゃないですか。 どうしてくれるんですか?(笑)

かくなる上は家のザルをものすごく手荒に扱ってなるべく早く壊れるように…
ウソです (^^) 物は大切に。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)