

超簡単!おこわの作り方

週末厨房コーナー (笑)。
本日は、「超簡単にできる 『おこわ』 の作り方」 を試してみました。

12030403久しぶりのハリネズミ
久しぶりに登場したのはハリネズミ型のチーズおろし器 (KOZIOL チーズグレーター)。 と言っても勿論おこわにチーズを入れるわけではありませんで、

12030404モチ
おろしたのはこれ。 お餅であります。 (おろしづらい場合は餅を凍らせるとやりやすいそうです)

12030405コッコファームかしわめしの素
あとはインスタントの炊き込みご飯の素を用意すればOK。 今回は先日田舎の親が送ってくれたコッコファームの 「かしわめしの素」 を使いました (めっちゃ美味でオススメ!)。

12030406餅投入
米と炊き込みご飯の素を分量通りセットして、その上からおろした餅を入れ、混ぜたりせずにそのまま炊飯器のボタンを押します。
ご飯3合につき餅1個くらいが大体の目安ですかね。

12030407炊く
昨夏新調した炊飯器はすっかりわが家の台所の顔となりました (一升炊きなのでやたらと存在感が大きいのです)。

12030408炊きあがり
炊き上がりました。 表面に餅の膜が貼り付いたような状態になっておりますので、

12030409混ぜる
しゃもじで起こす要領で、餅の粘りが全体に行き渡るように混ぜます。
そうすることで御飯粒が餅でコーティングされた状態になり、あたかももち米で炊いたような食感に変化するのです。

12030410いただきます
というわけでウソみたいに簡単におこわが出来てしまいました。

味のほうですが、これがまたウソみたいにおこわそのもののモチモチ感! 黙って出されたら何の疑問も持たずに普通のおこわとして食べてしまえるほどの、正確な再現ぶりであります。 
これはつい先日テレビの情報番組 (確か 「世界一受けたい授業」 だったと思いますが記憶が定かではありません) で紹介されていた方法であり、私としても正直マユツバであったのですが、今回実際に試してみて本当に驚きました。

日本全国のおこわファンの皆様、だまされたと思って是非一度お試しあれ♪

12030411サギヌマボウル

午後、腹ごなし (?) に、家族で5年ぶりくらいのボウリングに出掛けました。
たいへん盛り上がり楽しかったのですが3回やって3回ともスコアが100を切るというのは父親の威厳として一体どんなものなのでしょうか? (笑)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。(別ウィンドウで開くようになりました)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー★
おこわおいしそうですね♪
ハリネズミのすごい可愛い(*´ω`*)
うちもマネしちゃおうかな♪
ボーリングは場数ですよ!うちの両親はめっちゃボーリング好きでおかんの方は行きまくってるから、リーグでしょっちゅう優勝してますよ
ちなみに私は投げ終わった後のあのポーズが嫌いで人生で2回しかやった事ないです(笑)

Rinkaa様

こんばんは!

ハリネズミもおこわもなかなかGoodなのでどちらもオススメです (^^)

ボウリングは場数。 確かにそういう面は大きいでしょうねー
昨日もうちの隣のレーンでプレイしていたご夫婦はお二人ともめちゃくちゃ上手でした。

「投げ終わった後のあのポーズ」。 確かに。
でも私はヘタクソであのポーズが決まらないので、出来る人がひそかに憧れだったりします(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
