スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常夜灯としても使えるLED電球

昨日ヤマダ電機の新聞広告を見てビックリ。

12021901アイリスオーヤマ激安LEDシーリング

アイリスオーヤマの6~8畳向けLEDシーリングライト (IRLDHCL3565N-E01) が、10,800円という激安価格で叩き売りされています。 こりゃ1万円の大台を割る日も近そうですね。
「土・日合計 先着5台限り」 なのでもう売り切れかもしれませんが、関心がおありの方はヤマダ電機テックランド向ヶ丘店へ! …って超地域限定ネタでスミマセン。


さて本題であります。
三菱化学メディア (バーベイタム) が、「調光器なしで調光可能なLED電球」 の新製品を発売しました。 (プレスリリース

12021902バーベイタム3段階調光LED電球

LDA9N-H/3SK (昼白色) と、LDA9L-H/3SK (電球色)。 市場想定価格はどちらも3,000円とされており、現時点のネットでの最安値は 2,500円程度のようです。

バーベイタムの単体で調光可能なLED電球は昨年当ブログでもご紹介しましたが、今回は明るさを改善し、調光機能を見直した上でのラインナップ追加です。 なお従来モデルの販売も継続するとのこと。
明るさについては、電球色の全光束が730ルーメン (白熱電球50w相当)、昼白色が810ルーメン (同60w相当) と、従来の550ルーメンから大幅に向上しており、パナソニックや東芝などの大手メーカーのハイスペック品と比べても遜色のないレベルを達成しています。

それもなかなか立派ですが、今回私が注目するのはもう一方の 「調光機能の見直し」。
従来の 「100、60、20%」 の3段階が、「100、40、2.5%」 という刻みに変更されました。 最低照度が20%から2.5%にグッと引き下げられたのがポイントで、これにより常夜灯代わりの使用が可能となるのです。

11112701PHスノーボール

以前の記事でもご紹介しましたとおり、わが家でも調光器を利用することで階段吹き抜けのポールセン PH Snowball を常夜灯として活用していますが、

11090913スノーボール

バーベイタムのLED電球を使えば、調光器なしでも電球を交換するだけで同様の効果が得られるわけです。
ちなみに明るさ2.5%の時の消費電力は約0.23wで、1日10時間点灯しても1ヶ月の電気代はわずか1.7円と省エネ性もバッチリ。

夜の廊下などに常夜灯を設けたい場合、あるいは寝室に豆電球がないような場合の手軽な対策として、いかがでしょうか?


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
訪問するといつも更新されてて、神楽嶽さまえらい!って思ってしまいます。
私ここ数日さぼり気味で・・ (´д`;)

snouballが常夜灯だなんて、素敵な空間ですね❤
ポールセンって横からの美しさを愛でるものかと思ってましたが、
見上げた姿もまたよろし (*´ェ`*)
でも高価すぎてわが家には無理です(笑)

新居の階段にIDEEの照明を二つ設置しようと思ってましたが、
LEDだと美しく見えないかも、とのスタッフさんからのお言葉がありまして。
電球の細かいところなんて、私あんまりわからなくって。
今回もまた、こちらでお勉強させていただきました。
旦那さんに神楽嶽さまのブログ読んでねって、お願いしてます。
私よりも理解精度が高いので (*´艸`)

かぃかぃmom様

おはようございます!
ご返事が遅くなり申し訳ありません。

LED電球の一般電球に対する主なデメリットは、(1) 配光角の狭さ、 (2) 光の質 の二つだと考えています。 (1)は最近クリアする製品が出ていますが、(2)についてはまだ発展途上で、ギラギラと眩しく演色性にも劣るLED電球はいまひとつといった評価らしいです。
スタッフさんのお言葉は、おそらくこれらのうちどちらかを踏まえてのご意見ではないかと思われますので、よく検討されて決めるのがよろしいかと。 省エネ一辺倒で、雰囲気や「質」を犠牲にするのも面白くありませんので(笑)

ご主人と相談して、後悔のない決断をして下さい。
電球の場合は後でいくらでも交換できますので、最初は一般電球から始めるのもアリだと思います(^^)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。