

8万円の太陽光発電 (DMMソーラー) へ問い合わせてみた (その1)

2月分 (1/18~2/14) の電気使用量のお知らせが届きました。

120216012012年2月電気料金

請求予定額は 11,371円 (使用量 397kwh)

使用量は先月の 448kwhに対して下がっているように見えますが、ガスの時と同様、対象日数が28日 (先月は34日) と大きく減少しています。 これを勘案して1日あたりの使用量を計算すると 14.2kwhと、先月の 13.2kwhから逆に上昇しているのであり、床暖房の運転レベルを下げたことによるエアコン稼働率が上がったことが原因ではないかと推測しています。
世の中はうまいこと帳尻が合うようにできていますねえ… (なんとなくため息)


さて電気料金といえば、昨日ご紹介したDMMソーラーの8万円太陽光発電。 
ネット上では早くもかなりの反響を呼んでいるようですが、私も少し突っ込んで調べてみました。

まずは昨日の記事内容の一部訂正から。
ソース元の日経産業新聞の記事に 「契約者が太陽光発電の余剰電力を電力会社に売却し、売電収入の7割をDMMが、3割を契約者が得る」 とあったのでそのようにご紹介しましたが、これは誤りであり、7:3に分配するのは、

余った電力の売電収入

ではなく、

太陽光で発電された電力すべて

です。(新聞記事を安易に信用して誤った内容をお伝えしたことをお詫び致します)

したがって、太陽光による発電量と自宅での電力使用量の関係がどうであろうが、発電された電力のうち7割は、問答無用でDMM側に召し上げられる ということになります。 まあ冷静に考えれば、たったの8万円で導入した太陽光発電で電力を好きなだけ使い、余った時にだけそのうち7割をDMMにあげればOK などというオイシイ話が世の中に転がっているわけがありませんわな。

12021602DMMソーラー
DMMソーラーのHPより引用。 このように、シェアするのは 「発電量」 であります。


まあそれでも発電量の3割は自分の家で使えるんだから間違いなくお得じゃん♪

そう考えたくなりますが、前回記事にいただいたコメントでしみけんさんが指摘されていた通り、実はこれも間違いなのであります。

そのあたり、私も実際にDMMに問い合わせて話を聞いてみたのですが、残念ながら時間が無くなってまいりましたので今回はここまでとさせていただきます。 スミマセン <(_ _)>

続きます

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは★

7割も取られるなんて、なんだかDMMだけが得するみたいな感じですね~

安価で釣ってぼったくる作戦のような気がしてきました(´Д⊂ヽ

エアコンは200Vでしょうか??
うちも初めての電気代出たら報告します!!
アパート時代みたいに4千円じゃ無理なんだろうなぁ・・・

Rinkaa様

こんばんは!

必ずしもDMMだけが得をするというわけでもなさそうですが、契約者側が損をするケースはありそうです。そのあたりはまた記事にしたいと思っています。

リビングのエアコンは200V、7.1kwの、カタログ上では最大能力のものを選びました。導入時は能力過大かとも思いましたが、冬場床暖房だけでは持たずエアコンに頼ることになりましたので、余裕のあるものにしておいてよかったと思っています。

電気代報告、是非お願いします!

DMMソーラー

DMMソーラー面白そうですね。

2:8の24円に変更されたので、万が一シェア分を超えても損はしなさそうですね。
昼はほとんど家にいませんし、安心です。
某大手掲示板には、初期費用の8万円も3年で元が取れるそうなので今後に期待です

ぴーしー流ブログ様

はじめまして。
コメントありがとうございます (^^)

おっしゃる通り、24円に変更されたので売電取引で損失をこうむることはなくなりました。
あとはパネル性能や取付工事などの信頼性をどのように見極めるかだと思っています。

現時点ではDMMという会社を全面的に信頼する気持ちになれないというのが正直なところです。
難しいですね…

だれでも太陽光

これからはだれでもソーラーを検討できますね

ueno様

こんにちは。 コメント下さりありがとうございます。 

DMMソーラーは確かに、誰でも気軽に導入を検討できますね。 
私自身の検討はすっかり頓挫しておりますが(笑)

No title

参考になります。

名無し@ニュース2ちゃんねる様

どうもありがとうございます。
レポートは途中で頓挫しておりすみません <(_ _)>

No title

現地調査後 3週間経ちメールが来ないのでこちらから4日に電話しました。
まだ結果連絡来て無いと事。
DMMから催促すると言い電話切りました。
5日直ぐにメール来ました、結果はOKで設置可能です。
設置容量はびっくりの6.4KW。
直ぐ申し込みのメール。
南30度が100%として、東西ですので75%程とネットで見ました。
楽しみです。






かめきち様

こんにちは。

設置可能とのこと、よかったですね。

東西の切妻だと、両方の屋根に載せることが出来るのでしょうね (わが家は南北なので南側だけということでした)。 

今後のプロセスもつつがなく進むことをお祈りしております。 

契約。

本日確認の電話が有りました、契約の確認と契約書の発送に2~3週間掛かるの事。
GRIDにホームページで東西26度だと83%程度の発電効率の模様。
朝夕は片面しか発電出来ませんが。

かめきち様

おはようございます。 

順調に進んでいらっしゃるようで何よりです。 
屋根に太陽電池が載る日が楽しみですね。 

契約書

今晩は。
契約書昨日来ました、印鑑証明が無いのでまだ返送してません。
仕事場から役場まで遠いので昼休みに行けません、明日自動交付機の有る所に行き手に入れてきます。
順調に行けば12月の14日~24日の工事です。
年末年始は電気代節約出来そうです。

かめきち様

おはようございます。 

役所の証明書類の取得はけっこう面倒ですよね。 コンビニで取得できる自治体もあるようですがまだ限られており、どんどん増えていってほしいものです。 

年末年始の楽しみが増えてよかったですね (^^)

今晩は

新居に入居して3ヶ月と半です隣の市から移転しました。
市からの補助金を貰う為市税の納付証明書が居るの事。
現在前の市に納付してます、1月1日に切り替わるらしいです。
貰うのは新しい市、前の役場に聞いたら良く解らないの事。
DMMに聞いても解らないので後日メール連絡の事で電話切りました。
う~んややこしいです。
証明書類は前の市は一時期郵便局でやってました(外れでも郵便局は有りますから便利と思いますがコンビニには大道通りに有りますが外れは無いので不便ですね無いよりマシですが)市が引き上げてしまいました、だから公務員は 分散させて人員削除すれば良いと思う。
今住んでる市は役場のみです。




かめきち様

こんにちは。 

DMMソーラーはかめきちさんのように新築物件に敷設するケースも多いと思われるのに、転居にあたっての市税納付証明書の取り扱いについてDMMがわからないというのは困った話ですね。 

私の住む地域では住民票などは「行政サービスコーナー」という所で取得できますが、少し込み入ったものになると結局平日に区役所まで出向かなければなりません。 せめて土日に窓口を開けてくれるようにすると助かると思うのですが、もしそうなっても安直に人件費を増やしての対応となるのでしょうね。 
役所にはサービスと効率の両立を望みたいところです。

今晩は

施工日が決定しました。
嫁が昼居るので(今夜勤です)21日で決定したのですが、中国電力が年内可動出来ないの事、24日(祭日で自分も休み)に変更で決まりました。
24日に施工出来てもいつから可動するのか解りませんが2週間程ひなたぼっこかも。
2週間売電無しは阿呆らしいですね。
中国電力が年明け早々に動いてくれば良いのですが。
納税証明ですがDMMのメール回答で現在の役場で取れるの回答。
前の役場に聞いたら納税中(前の役場です)新しい役場では貰えないと言ってました。
良く解らないです、新しい役場に電話で聞いて見ます。

かめきち様

こんばんは。 
施工日決定おめでとうございます。 

せっかく取り付けても年内に稼働開始できないのはおつらいでしょうが、楽しみが少し先が延びただけのことですよ。 
とはいえ中国電力がなるべく早く動いてくれるといいですね。 

DMMと役場とで言い分が異なっているとのこと、ストレスがたまりますね。 
役場からよい返事がいただけるよう祈っております。 

No title

こんにちは。
施工日来ました、只今トントン工事してます。
隣の方は奥さんのお腹大きくて1歳のお子さん居ましたが多分実家に帰省してる見たいです、旦那さんも2台車が無いので二人共帰省してる見たいです。
物音うるさく迷惑に成らなく良かったです。
今日は寒いです、普段リビングにエアコン付けませんが(6畳の部屋で付けます良くエアコン効くので)かわいそうですので付けて上げました。
朝室温5.5度でしたそれは寒いです。
我が家はリビング階段で、2階の1部屋を壁無しにしました。
吹き抜けでは有りませんが部屋が繋がってるので、暖房効きませんね+24時間熱交換換気で寒い、階段から冷気が舞い降ります。
エアコン+シリーングファンでも寒い。

かめきち様

こんばんは。
ご返事が遅くなってしまい申し訳ございません (^^)

工事が周辺の方の迷惑にならなくてよかったですね。 そのあたりは気をつかうところだとお察し致します。

リビング階段で2階とつながっているとなると、わが家と似たような環境になりますね。 つながっていると冷暖房が効きにくいという感覚は実体験としてよ~くわかります。 解放感などのメリットと裏腹なので文句ばかりも言えませんが。 

とにかく早く春が来てほしいです (笑) 

春来て欲しいいですね。

2階の部屋にはまだエアコン付けてません。
安い時に購入考えてます、3月4月が安いと聞きました。
モデルチェンジ+年度末で。
試しに2階の部屋に容量の小さいファンヒーター置いて見ると1階のエアコン早く効きますね。
工事終わりました、足場の撤去も今日終わり後は通電まつのみです。
年内はどうかならしく、年明けは4日以降10日までには出来るかなそうです。

かめきち様

こんばんは。 

エアコンは高い買い物なので、少しでも安く買いたいですよね。 
私も家のエアコンは全て型落ち直前に買い求めました (^^) 

太陽光パネル工事終了、おめでとうございます! 
来年からの太陽光生活、楽しみですね! 

発電

昨日から休みで、工事の人来てブレーカーを入れてくれました。
電力会社は工事してくれていました。
発電売電は動作してます、スマートメーター(そこで総発電量 総売電料解る)が有りそこからLANでDMMに送ります。
スマートメーターは動作し表示はされますが、LANが動いて無いです。
ルーターのリンクランプが確立出来てなく、データーが送れてません。
6日にまた来ますと帰りました。
まあ太陽光発電の機能しているので良しです。


かめきち様

こんばんは。 

発電・売電開始、おめでとうございます! 

LANが動いていないということは、それまでの発電分は全部自分のものになるということですかね。 ってそんなわけありませんか (笑) 

ともあれ、無事発電が始まってよかったですね。 
これから快適なソーラーライフを送られることをお祈りしております。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
