スポンサーサイト


8万円でできる太陽光発電

「ディーエムエームドットーコム♪」 のTVCMでお馴染みのDVDレンタル等を手がけるDMM.comが、(何故か) 8万円の太陽光システム設置サービスを始めるそうです。

・DMMは15日より、新サービス 「DMMソーラー」 を開始。
・消費者は8万円で自宅屋根に太陽光発電システムを設置できる。
・システム (出力4キロワット程度) はDMMが設置する。
・契約者が太陽光発電の余剰電力を電力会社へ売却、売電収入を7:3で分配する。
 (7割がDMM、3割が契約者)
・契約期間は10年間。契約満了後、システムは契約者に引き渡す。
・秋田、青森、山形の3県を除いた全国の住宅で利用できる。
・契約者が節電すれば余剰量が増え、その分、売電収入の分配が増えることになる。
・DMMは自社サイトなどで契約を受け付け、初年度1万件をめざす。


本日付けの日経産業新聞に掲載されていた記事の概要は以上の通りなのですが。

……

マジっすか?

この記事を素直に読むと、

 ・8万円ポッキリで太陽光発電システムを導入でき、
 ・自宅の昼間の電力はそれでまかなえるのでタダ
 ・しかも余った電力の売電収入のうち3割は自分のフトコロに入り、
 ・さらに10年経ったらシステムは自分のものになる

ということになります。(なりますよね?)

仮に電力が余らずトントンであったとしても、自宅の電気をまかなうだけで1年もあればモトが取れてしまうような気がしてしょうがないのですが。
わたくし太陽光発電のことは全く研究していませんので何か大きな勘違いをしているのでしょうか?

80万円の間違いとかじゃないのかなあ…

本件個人的にたいへん興味をそそられておりますので、今後しばらく注視していきたいと思います。

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

またまた、なんて素敵な記事でしょう v-353v-353
ほんとに拍手してしまいました (●´艸`)
とっても斬新な内容ですね、DMM。
8万円で設置できるなら、私も今考えてるソーラーフロンティアは
確実に検討し直します。
まだ勉強不足でアップはしてません・・
難しくって、これはアップしないかも・・

こういうのって、やっぱり民間から普及してくものなのでしょうかね。
国が対応の遅さが、たくさんの悲劇を生んでるような気がしてなりません。

なんて、不満を口にするよりも、新聞読まないといけないですね(笑)
どうもありがとうございました☆

No title

DMMにTELで聞きました。
購入するのは設置者とのこと。
通常は200万円ぐらいするものですよね。
リースでもなくどこで本体購入費を支払うのかというと、売電収入になります。

では雨続きで発電できない場合にはどうなるのか?
売電収入の7割はDMMが受け取ることになっていますが、発電できなければ売電収入も0です。
本体購入費の月額分相当額がDMMから請求されるとのことでした。
また1日の発電量の30%を超えて電気を使用すればDMMから電気代が請求されるそうです。
ここで問題になるのが単位あたりの電気代です。
DMMから請求される電気代ですが売電する時の値段で請求されるそうです。
東電から購入する値段の倍ですね。

ホームページには”1日の発電量の30%を超えて電気を使用すればDMMから電気代が請求される”
を除いて書かれていません。
契約する段階ではちゃんと説明するんだろうけど、FXまでやってる会社にしてはモラルが低く感じます。

No title

うちの前のアパートの近くに建ったお家がりっぱな太陽光発電ついてました♪

しかもシャープのです(*´ω`*)
東電に依存しなくていい事がすごく素敵です
8万円で出来るなら是非やりたいですよね~

やっぱり戸建てはいいなぁ^^
今高級マンションだと共用施設の電気は太陽光発電とかあるけど、自分ちのまではさすがに出来ないですもんね!

タイムマシンがあったら偉くなって原発全部無くしたいくらいです。

かぃかぃmom様

こんばんは!

太陽光発電にはあまり興味がなかったのですが、「8万円」のインパクトに思わず引きずり込まれました。
ただ、しみけんさんよりのコメントによると結構微妙な内容に思えます。
私ももう少しつっこんで調べてみたいと思っていますが、世の中そこまでオイシイ話が転がっているわけでもなさそうです。

どっかに100万円くらい落ちてませんかねえ(笑)

しみけん様

はじめまして。
調べたてホヤホヤの貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

・本体購入費の月額相当分を請求される
・発電量30%を超えた場合のDMMからの請求単価は売電の単価

私も記事を書いたあとでDMMのHPを見ましたが、おっしゃるように上のネガティブ情報は記載されていないように思えました。 ちょっと(というかかなり)いやらしいですね。
非常に関心があるので、自分でも調べてみてまた記事でアップしたいと思います。ご丁寧に情報を下さり、ありがとうございました。

Rinkaa様

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

「8万円の太陽光発電」は、どうもいろいろとウラがありそうです。
裏表のない正直な商売をしてくれる人たちは少ないなあと哀しい気分になります。

東電に依存しないのは理想ですが、太陽光発電しても結局東電に買い取ってもらうわけで、彼らがいないと成り立たないという腹立たしい構図があったりします。
自由に生きるのは難しいですねえ(笑)

2:8になりましたね

2:8になり、42円から24円になったことも私にとってはメリットです。
さっそく申し込んでみます

太陽光定期預金様

こんばんは。

おっしゃる通り42円から24円への変更でリスクは減りましたよね。
3:7のままであったならもっとよかったのですが (笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
