

こんどはガスグリルでピザを焼いてみよう

ガスグリル用調理プレート (ハーマン LP0132) を使ったピザ焼きにさっそく挑戦してみたのであります。 ウィークデイの朝っぱらから。 われながらようやるわ。

下準備は昨晩のうちに済ませておきました。

01_20120203122148.jpg

レシピはいつものやつに従いますが、今回は試し焼きにつき生地は1枚分。 強力粉80グラム、ぬるま湯50ccの割合にて。 レンジで1時間だけ発酵させ、あとは室内に放置して室温にまかせました。
トッピングは手抜きシンプルに、玉ねぎスライスとサラミ (駅前のカルディで買ってきたブセット ハーブサラミ) のみとします。

今朝6時に起床して作業開始であります。 あぁ眠い…

02_20120203122148.jpg

うまいこと発酵した (ように見える) 生地を麺棒で延ばし、フォークで全面に穴を開けます。 私はいつもやっていますが、添付のクッキングブックレシピではこの工程が必須とされています。 前回もご紹介しましたとおり、焼けて膨らんだ生地による上面バーナーへのダメージを防ぐためなんだとか。 やれやれ。

03.jpg

ちょうど昨晩、妻が牡蠣のオリーブオイル煮 (美味) をこしらえたので、生地表面に塗るオイルはその残りを活用しましょう。

04_20120203122147.jpg

今回はソースも手抜きしてカルディで適当に買ってきました。
ソル・レオーネの 「トマトソース バジリコ&ガーリック」。 300グラムで300円くらい。

05_20120203122146.jpg

オーブンで焼く時に使用するクッキングシートはグリルの高熱では燃えてしまうような気がするので、アルミホイルに載せて調理プレート上へ。

06_20120203122145.jpg

いよいよ焼きに入ります。
クッキングブックレシピに従い、上弱火・下強火・焼き時間7分の設定で。 なお予熱は行ないません。

07_20120203122532.jpg

ドキドキしますねー

08_20120203122531.jpg

あっという間に7分が経過。 
おおっ! 見事に焼けているじゃないですか!

09_20120203122531.jpg

肝心のお味のほうはどうかと申しますと、これがまたベリベリグー!であります。
生地はさっくりモチモチで、トッピングとチーズへの火の通り加減も完璧! オリーブオイルに浸みた牡蠣のうまみもしっかりと感じられました。

予熱なしで焼き時間も短く (ガスオーブンでは10分以上かかります)、しかも焼き加減 (特に生地とトッピングへの火の通り方のバランス) までがガスオーブンを凌駕しているのではないかと思わせるものがあります。 噂には聞いておりましたが、ガスグリルとピザの相性がここまでよいとは驚きました。

それから、半分に切って焼かなくても全然OK(笑) 上面バーナーになんかかすりもしません。 生地の材料や配合にも左右されるのかもしれませんが、フォークによる穴開けさえしっかりやっておけば大丈夫なのではないかと。

そんなわけで調理用プレートによるピザ焼きは大成功。 100%の自信を持ってお勧めするものであります。


(すみません調理プレート話はあと1回だけ小ネタが続きます

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうです

先日は、パンの回答ありがとうございました。

ピザ美味しそうですね~♪
うちもプレート購入しようと考えてます。

その前にグリルの使い方を覚えないと。。。
(まだお魚すら焼いていないのです。。。^□^;

焼き時間とかは、ご自分で考えていらっしゃるのですか?
トーストといい、ピザといい、とてもいい焼き加減なので。

manamomo様

こんばんは。

ピザ、手前味噌のようですが本当に美味しかったです。
プレート購入されたら、是非お試し下さい!

焼き時間については、トースト、ピザともに、まずプレート付属のクッキングブックの説明通りにやってみて、あとは微調整という感じです。

またご不明な点などありましたら、いつでも聞いて下さいね(^^)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
