

ガスグリル用調理プレートでトーストを焼いてみよう

届きました。

12020104ピザ対応調理プレートLP0132

先日注文したハーマン 水なし両面焼きグリル用調理プレート LP0132」。

30日に妻が不在で受領できなかったため、昨日再配達していただきました。 
注文した29日の翌日には受け取ることが可能だったわけで、(以前も書いたような気がしますが) 今時のネット通販のスピードは本当にすごい。 
同時に、こういう対応が世の中のスタンダードになってしまうとお店のほうはたいへんだなあと同情したりもするのですが。

それはともかく、届いた箱の中身はこんなです↓

12020106箱の中身はなんじゃろな

・プレート本体
・ホルダー
・クッキングブック (兼取扱説明書)
・その他注意書きの紙


アルミ製のプレート本体は軽くて取り回しがよさそうです。
クッキングブックにはなんとかのタルトみたいなお菓子のレシピも載っていたので妻に是非今度作ってよと頼んだら 「やだ」 と速攻で一蹴されました(泣)

12020107カットしてください

添付の注意書きには、「ピザは二等分以上にカットしてから焼いてくれ」 という記載があります。
なんやそれ?と思ったら、焼けたピザが膨らんで表面のチーズがバーナーに触れると故障の原因になるため、カットして空気を抜いてから焼いてほしいという主旨なんだそうです。

今後ピザ焼きにも大いに活用したいと目論んでいるので気をつけねばなと思いますが、「ピザも焼けます!」 と高らかに謳っている割にはなんとも情けない注意事項だと思いませんか? 予めカットしてから焼くなんて、雪印の冷凍ピザじゃあるまいし。 ねえ。

12020105ピザも切らずに焼ける!
思いっきり 「切らずに焼ける」 って書いてあるんですけど。 全然頼もしくないじゃん。


気を取り直してトーストを焼いてみましょう。
汚れ落ちをよくするためプレートにはサラダオイルを薄く引いてから使えと取扱説明書に書いてありますが面倒なので当然のように無視。 というかなんのかんのと余計な注意が多すぎだっつの!

12020111プレートセット

プレートをセットしてタイマーで3分間予熱をかけます。

12020108乗せる

予熱が完了したら食パンを置き、

12020109グリルパネル

上バーナー弱火、下バーナー強火の設定で2分間焼いたらば、

12020110焼けた

トーストの完成であります。 これまでのオーブンでもストレスは感じませんでしたが更にスピーディで忙しい朝にもピッタリ♪

耳が多少焦げましたが、全体的にも少しばかり焼けすぎの様子なので、加熱時間の調節で解決すると思います。 予熱を3分から2分に短縮するくらいでちょうどよいのではないでしょうか (明日やってみます)。

ということで、第一目的であるトーストについては合格! おめでとう!
問題のピザ焼きについても近いうちにチャレンジしますので、お楽しみに!


ピザ焼き編へ続きます(たぶん))


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(´∀`)

やっとPCつなぎました(笑)
ガスコンロピピッとコンロみたいなのでいいなぁ~(*´ω`*)

パンめっちゃおいしそう♪
お金たまったら、いいガスコンロいれてこんなことしたいです♪

Rinkaa様

ネット環境設定完了おめでとうございます。
うちも引っ越しの時はバタバタしました。

「ピピッと」はなかなか便利ですが、今回紹介したグリルのピザ問題のように、まだ発展途上で完成していない感じもします。
将来Rinkaaさんが導入される時は、もっと進化していると思いますよ!

質問です

我が家も先週、ハーマンのコンロに替えました♪

その時に一緒にプレートを購入するか悩んだのですが
(結局やめたのですが。。。)
パンは一度に何枚焼けそうでしょうか?

まだまだ、使いこなせてないのですが、
購入特典でいただいたご飯専用鍋で炊いたら、ものすごく美味しかったです。

manamomo様

はじめまして。コメントありがとうございます。
ハーマン仲間ですね(^^)

さてご質問の件ですが、普通の(スーパーなどで売っている)サイズの食パンだと、2枚まで置くことができます。できれば近いうちに記事内で画像をアップしたいと思います。

ご飯専用鍋、いいですねー
ちなみにわが家では、自動炊飯に使えないことを知らずに土鍋を買って痛い目にあった過去があります(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
