

1年越しのFAX台補修の顛末

昨年6月に廃材で製作したFAX台。
雑な仕上げをこれからきれいにしますと高らかに宣言したのち何もしないまま時を過ごすこと早や8ヶ月近く。 歳月人を待たず、光陰矢の如しとはまさにこのことですなあワッハッハッハッて笑ってる場合じゃないでしょっ!

12012901FAX台

というわけで遅まきながらの補修作業に取りかかりました。

12012902パテ削り

手始めに、ネジ穴や接合部に埋めたウッドパテをサンドペーパーでガシガシと削って平らにします。

12012904塗装を

ペーパーかけが終わったら塗装工程へ。 先週行なったフック塗装の成功に気を良くして再びリキテックスを手に取るわたくし。 今回もフェイク木目塗装で二匹目のドジョウを狙うのだ!

12012905ニセ木目塗装

適当に色を調合して刷毛で塗っていきます。 
が、

12012906剥げる

乾いたところをちょっと爪で引っかいたらあっという間にペリペリと剥がれていくじゃああーりませんかッ!

いくらリキテックスが定着性に優れているとはいえ、油性塗料 (おそらくラッカー系) による塗装面が相手ではさすがに歯が立たなかったようです。 ちょっと考えれば予想できそうな結果ですが、リキテックスの力を過信しておりました。 神楽嶽、一生の不覚でございます。

12012907剥がした

あーあせっかく塗ったのになあと凹みながらもこのままでは仕方ないので塗装を全部剥がしました。 なお四隅を中心に茶色く残っている部分は最初のペーパーがけによりオリジナルのホワイト塗装が削られていた部分。 そこにはちゃんとリキテックスが定着したわけです。

と、ここまでが昨日28日(土)の作業。 すっかり心が折れてしまい続ける気が失せました。

12012908削りまくり

一晩寝て気分も一新、作業再開であります。
サンドペーパーで表面を削ればリキテックスが乗ることが昨日の経験でわかったので、ホワイト塗装された部分全体をひたすらペーパーがけしました。 削りカスにより激しい粉塵公害が発生するため作業は庭で行なったのですが、気温は異常に低いわ寒風はビュービュー吹くわで死ぬかと思いましたよ。

12012909再び塗りへ

ようやっと表面削りが完了し、再びの塗装工程へ。 ここで木目を付けるのがなんだか面倒になってきたので取りあえずホワイト一色で塗装することに方針を変更しました。 あとで木目にしたければまた上から重ね塗りしていけばいいしねなどと自分を納得させつつ。

12012910白塗り一応完

リキテックスの 「チタニウムホワイト」 という色を何度か重ね塗りしました。 けっこう透明性が高いので一度や二度の塗りでは下地の色をカバーできないのであります。

12012911とりあえず戻す

まだムラが残っており完全とは言えませんが、チューブが空になってしまったのでここで作業終了。 PCコーナーの所定位置へ戻しました。

12012912手塗り風?

結局色は白のままで多大な労力をかけた割には見た目があまり変化していないような気がしますが、イヤイヤ刷毛の跡も生々しいハンドペインティングの風合いがいい味を醸し出しているじゃないか! と無理矢理自己暗示をかけるわたくし。

そんなわけでこれにてひとまず終了です。

今後更にペイントを続ける可能性もないわけではありませんが、前回の轍を踏まぬよう、あえて大風呂敷を広げるのは控えるのであります(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*ゝω・*)


本当に器用ですね♪


うちPCの机自分で作ってみようかなヽ( ゚д゚ )ノ
あっその前に片付けか(笑)

Rinkaa様

こんにちは。
お忙しいのにコメントくださりありがとうございます。

たぶん器用というより貧乏性なんです(笑)
でも褒めていただいて嬉しいっす。

お片づけ頑張って下さいね♪
ブログもポチで応援しております。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
