スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスクライトを購入したのだ(前編)

昨晩帰宅すると、荷物が届いていました。

12011801山田照明ZライトZ-10

山田照明 Z-LIGHTシリーズの 「Z-10W(ホワイト)」。 息子の机用にと注文していたデスクライトであります。 (楽天市場 ラ・ヴィータにて9,800円)

さっそく組み立て・設置を行ないました。

12011802スプリング

前腕部 (?) と間接部をつなぐスプリング2本は自分で取り付けます。
少し固いので女性の方などはしんどいかも。

12011803クランプ

クランプは上部の丸いツマミをクルクルと回すだけで締め付けが可能なので非常にラクチン。 これは秀逸だと思います。

12011804差し込む

本体アームはクランプに差し込むだけのシンプル構造。 普通に使っている限り抜けることはまずないと思われるので合理的かと。

12011805電源

電源ケーブルを接続し、ACアダプタをコンセントにつなげばセッティング完了。 
ケーブルはさほど長くありません (1.5メートルくらい?)。 今回は一応コンセントにとどきましたが、ギリギリで収まりが悪いので今後延長する予定です。

12011806ピタリ固定

アームを自由に動かして、IKEA MICKE (ミッケ) の棚ユニット前の適正位置で光源部をピタリと止めることができます。このアームの可動範囲の広さが、今回Zライトを選択した最大の理由。

机上をできるだけ広く使えるようにクランプタイプに候補を絞ったのですが、MICKEは天板周辺に出っ張りがないため、クランプ固定位置が棚ユニットの上面に限られてしまいます。
このため、棚ユニット上面にクランプを固定した場合でも光源部が適正位置まで動かせることが第一の条件となり、それを満たしたのがZライトであったというわけです。
(他メーカーでも同程度の自由度を有する製品があるのかもしれませんが、その確証がネット上では得られませんでした。 これに対しZライトの場合はWebサイトに可動範囲が図示され、加えてZ-10については動画まで公開されていたので事前確認が可能だったのです)

12011807薄い

Z-10の明るさは白熱灯150W相当 (直下照度2,000Lx) と十分なもので、「業界最高のJISのAAクラスに相当する」 とのこと。 光源には固定型LEDを使用しているのでフォルムも実にスマート。

…ん? 固定型LED?

ことあるごとに 「光源交換不可能な固定型LED照明器具はダメ製品!」 と叫んでいるこの私が?


イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤちょっと待って下さい!
これには深ーいワケがッ!

石を投げないでぇ!

(取り乱しつつ後編中編へ続く)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

教えてください

初めまして、"MICKE""Zライト"でこちらの方にたどりつきました。ウチもこの組合せなんですが6枚目の写真の状態でホールドできません、なにか調整が必要なんでしょうか?

tkshkb様

こんにちは。 はじめまして。 

ご質問の件、念のため子供部屋で確認してみましたところ、件の写真の位置で停止させることは可能でした。 
(勿論そこで固定されるわけではありませんので、動かせば動きます。) 

アームの調整に関する詳細についてはよくわかりませんが、少なくとも私の場合は特別な調整を行なった記憶はありません。 取扱説明書にも特に記載はなかったと思います。 

以上です。 お力になれず申し訳ありません <(_ _)> 

問題が解決するといいですね。 

No title

ご回答ありがとうございました。
やはり特別な調整はしてみえないんですね…
一度メーカーに問い合わせしてみます、
本当にありがとうございました。

tkshkb様

こんばんは。 
わざわざコメント下さり、ありがとうございます。 

おっしゃる通りで、ほとんど何も考えずに机の棚にポン付けしただけなんです。 

ミッケ+Zライトの組み合わせのお仲間として、調整がうまくいくようお祈り申し上げます。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。