

菓子屑のステージ

昨日のこと、いつものように 「週末人間ルンバ」 と化した私がせっせと室内の掃除機がけに励んでおりましたところ、妻よりソファにもかけてほしいとの依頼が。うんよしわかったまかせておけ。

12011615分解清掃

オーセンティシティのソファは背面・座面ともクッション着脱可能な仕様となっております。
いい機会なのでこの際まんべんなくきれいにしてしまおうと意気込んでクッションを取り外してみたところ、

12011616シートを外すと

うぐッなんじゃこりゃ! 
座面クッション下の一面に菓子屑が散らばっているではないかッ!

12011617菓子屑!

高級ソファにつき 「腰掛けて飲食しちゃダメルール」 を施行・運用しておりますが、たまにその禁を (家族全員それぞれが) こっそりと破ってはソファに座って煎餅やら何やらをポリポリとかじっていたりするのであり、それらの破片の類が二つのクッションの隙間を通り抜けてフレーム上へ落下・堆積していったものと推定されます。 悪いことはできませんなあ。

ということでただちに掃除機にて菓子屑どもを一網打尽に。
クッションを全部取っ払うことのできるソファのありがたみを実感した次第であります。 こりゃええわ。

そのうちコーヒーテーブルなどを導入したら飲食禁止ルールの徹底はますます困難になることが予想されますが、そもそもそんなルール設けたりしていること自体がヘンなのか… まるで 「土足厳禁の新車」 みたいな話で (笑)
みなさまの家のソファは飲食禁止だったりしませんか?

12011619ビシッとね


さてところでソファの話に関連してここで是非ご紹介しておきたいのが、オーセンティシティ関連のカタログであります。 ソファ購入時に土井木工さんとティーズ・モービレさんよりそれぞれ一種類ずついただいたのですが、これがどちらもカッコエエッ!

まずは土井木工さんよりいただいたオーセンティシティソファのカタログ。

12011623オーセンティシティカタログ表紙

タテヨコ37×30センチの堂々たる押し出しであります。
写真の撮影場所はおそらく能登演劇堂ではないかと。

12011624オーセンティシティカタログ中身

そのように推測する理由がこの写真です。
舞台の後ろが開閉式になっており、開くとこのように豊かな自然の風景を演劇の背景として取り込むことが可能。 これこそが能登演劇堂の最大の特徴なんですな。 などと偉そうに語っておりますが全部妻の受け売りであります。
ティーズ・モービレの本拠が石川県ということでロケ地に選んだということでしょうか。 シブイっす。

12011625オーセンティシティカタログ中身

他のページもこのように超アーティスティック。
唯一の難点は、文字が一切印刷されていないこと。 なので、ソファのモデル名も価格もサイズも素材もセールスポイントも、なーんもわかりません。
写真集のようにひたすら眺めて楽しむだけのカタログ。 なんてアバンギャルドなんだろう。


12011620ティーズモービレカタログ

それと対照的なのがティーズ・モービレのカタログ。
オーセンティシティカタログに負けず劣らずのお洒落っぷりですが、

12011621ティーズモービレカタログ中身

こちらにはきちんとモデル情報が掲載されております。
オーセンティシティ以外のティーズ・モービレ製ソファのラインナップも網羅されているので、ほぉこんなデザインのソファも手掛けていらっしゃるんですかと楽しめること請け合い。

12011622ティーズモービレカタログ中身

ティーズ・モービレの創業から現在までの軌跡が詳しく記された年表も掲載されています。 業界専門用語なども登場するのでシロウトのわたくしには全てを理解することは出来ませんが、それでもこの会社がこれまで一歩一歩積み上げてきた足跡の重みのようなものは確かに感じられます。

そんなわけでこれら2冊の超イカしたカタログは、どちらも永久保存版としてわが家の書棚に鎮座ましましているのであります。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
