スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEAのツリーを返却する(前編)

先週末の14日(土)、IKEA港北店へ出かけました。
目的は、モミの木クリスマスツリーの返却であります。 ツリー返却して購入証明書に押してもらって1,990円分タダの買い物をしてこなければなりません。

12011601ツリー購入証明書

今回は単独行なので自転車を使うことにして、年末にバラバラに切り刻んで袋詰めにしておいたツリーを無理矢理メッセンジャーバッグに詰め込みます。 私が愛用するバッグはCrumpler (クランプラー) の Bee's Knees (ビーズ・ニーズ) というモデル。 並外れたキャパシティが気に入っております。

12011602ツリーを詰め込む

ツリー背負っていざ出撃。 重量はそれほどでもありませんがフラップ脇からはみ出した枝が後頭部にゴツゴツ接触してエエイ鬱陶しいッ! もう少し短く切っておけばよかったと後悔しても後の祭りであります。

そうこうしながらも走行すること約40分、無事IKEA港北店に到着。 距離は13km弱と短いですがアップダウンが結構あって最近運動不足気でなまりっぱなしの足腰に響きます。 遺憾。

12011604IKEA港北

裏側に駐輪スペースがしっかり確保されているので自転車はそこに停めました。 先に停められていたロードバイクさんの後ろに仲良く。 ちなみに別の場所には高そうなロードバイクが前輪外した状態で金網にガッチリ固定されていました。 従業員さんのものかと推測しましたが高級自転車はこうでもしないと盗難の憂き目に遭うことが結構あるらしいです。 イヤな世の中だわ。

12011606駐輪

建物の前のツリーが売っていたのと同じ場所にゴミ収集車が停められ、回収が行なわれていました。
返却期限が翌日の15日に迫っていたこともあり、私の他にも返却に訪れている方の姿がチラホラと。 皆さんのところは葉っぱがたくさん落ちて困ったりしませんでしたかー?

12011608ツリー回収場所

回収場所にて購入証明書へのスタンプについて尋ねると、「それは店内で」 とおっしゃる。

ん? ということはツリーを持参しなくても購入証明書さえあればOKってことですよね。 外でツリーを回収してもらったふりしてスタンプ窓口へ行けばいいんだもの。
少なくともIKEA港北においては、「イケアがツリーを回収した証明としてスタンプを押します」 というタテマエは有名無実化している様子であります。
「ツリーはゴミにせず、燃料としてリサイクルされます」 などと誇らしげに宣言してみたところで回収がしっかりなされなければ単なるお題目にすぎません。 面倒かもしれませんが、「スタンプはツリーを回収を確認してから」 というルールは厳密に運用されるべきなんでないかい?

12011609スタンプ

などと若干のモヤモヤを抱えつつも購入証明書がスタンプによりお買い物クーポンに変身したことは疑いようのない事実なのであり、その後は1,990円分の品物を物色しつつ店内をウロウロとさまよい歩いたのでした。


後編へ続きます)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これすごいですね。

もみのきをこうすることって・・・

しき様

はじめまして。コメント下さりありがとうございます。
しき様のブログも拝読しました。当ブログ記事をご紹介くださったようで、ありがとうございました。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。