スポンサーサイト


華氏451度

ブラッドベリ「華氏451」の書き出し。キングのファイアスターターでも引用されてましたなあ

火の色は愉しかった

12011501公園

そんなわけで昨日、自宅近所の公園にて

12011503どんどや

どんどや (どんど焼き) をやっておりました。
Wikipediaには 「左義長 (さぎちょう)」 として掲載されており、引用しますと

1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。道祖神の祭りとされる地域が多い。

こういう行事です。 というか皆さんもご存知ですよね。

あわんとり、おんづろこんづろ、おんべ焼き、おさいとう、かあがり、かんがり、かんがりや、かんじょ、グロ、さいと焼き、塞の神まつり、さぎっちょ、三九郎、しんめいさん、墨付けとんど…
同じくWikipediaによると地方によってさまざまな呼び方があるんだそうで。 日本は広いっす。

12011502餅花

こういう三色餅を枝に刺したものを持った方もたくさんいらっしゃいました。 故郷のどんどやでは見たことがなかったので私には珍しかったです。

わが家は玄関に飾った松飾りと息子たちの書き初め (の書き損じ) を持参して焚きました。 次男坊の書き初めは燃えながらとりわけ高く舞い上がっていったので、字が上手くなるのが楽しみです。 私も高気密高断熱持って行けばよかったかな。

12011506ふるまい

火のそばではお菓子や酒がふるまわれていました。 わが家の地域には新しい家も多いものの、こういった昔ながらの風情も色濃く残っていてたいへん好ましく感じます。 私も一杯いただいてすっかり気持ちよくなり、若干足元をふらつかせながら家族に心配されつつ家路に就きました(笑)

厄落としもできたことですし、今年も家族全員健康でいきたいものです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

ブラッドベリ

懐かしいですねー。大好きな作家さんです。

神楽嶽博士さん、こんにちは。
どんと焼きって、神社とかでやるもんだと思ってました。日本人のくせに、日本のしきたりなど良く知らなくて、けっこう恥をかくことがあります。勉強になりました。外国の方に御神輿って何?って聞かれて、「え”!?・・・・・。」 町内会に参加すると、いろいろな行事に参加できるかもですね。ブログネタにもなりますね!我が家の地域はお餅付き大会も早々終わって、もう5月のお祭りの話が出始めています。
コストコ報告も楽しく読ませていただきます。わかりますよー、そのお気持ち。
せっかくなので少なくとも?季節ごとに行かれて季節商品もいろいろ楽しまれるといいですよ。その季節ならではの、日本の市場では見ないような商品があったりして楽しいです。多くは語らずにおきますね。

撫子様

ブラッドベリに反応していただけて嬉しいです。
(華氏451の再映画化は難航しているようですね)

日本のしきたり、私も全然知りません。「日本人は海外へ出て初めて自国のことを何も知らないと思い知る」などと言われますがわが身を振り返ってうなずくばかりです。いまや「どうせ日本から出ないからいいんだもーん」と開き直ってしまっておりますが。退化する一方です(笑) でも少しは勉強しなくっちゃ。

コストコはディズニーランドみたいで面白かったです。
が、実は当日のうちに会員をやめてしまったのです。
詳しくは後日書くつもりですが、理由はただひとつ、「家から遠いから」であります。もう少し近くにあったらそれこそ月に1回くらい出かけてみたいと思わせるものがあったのですが… お勧めのディナーロールも買いそびれちゃったし。
1年経って再入会を許されたら、また出かけたいと思っています。 気の長い話のようですが、このトシになると1年なんてあっという間ですからねえ(笑)

またコストコ情報いろいろ教えて下さい。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
