スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイペット要らずの必殺窓ガラスクリーニングテクニック

冗長かつ大仰なタイトルで恐縮ですが、窓ガラス掃除の話の続きでございます。

私は、窓ガラスを拭くのにガラスマイペットなどの洗剤を原則として使用しません。
地球環境のことを考慮して とか高尚な精神に基づくものではなく、単に

 窓を濡らして ⇒ 洗剤をスプレーして ⇒ スポンジとかでゴシゴシ洗って ⇒ 乾いた布で拭き上げる

という一連の工程が面倒くさいからという、ただそれだけの理由からであります。 ダメ人間? ああそのとおりですよっ!

とはいえそれなりに美しく拭き上げるための裏ワザは持っており、それは何かと申しますれば、

12011201新聞紙
古新聞を使用するというテクニック (なあんだ、そんなん知っとるわ! と言わないで…)。

方法は実に簡単で、

12011202拭く
(1) 絞った布で拭き、

12011203拭き上げる
(2) その水分が残っているうちに間髪入れず新聞紙でカラ拭きする。

この2アクションのみで作業完了であります。 ラクチンでしょ?

このテクニックはその昔、当時買ったばかりの車の洗車に血道を上げていた時分に自動車雑誌から仕入れた 「クルマの窓ガラスのクリーニング方法」 の応用です。 最近では洗車への情熱もすっかり失せてしまい、そんな私に愛想を尽かした妻はつい最近とうとう自分でガソリンスタンドの機械式洗車にかけてきちゃいましたけど。

そんなどうでもいい話はともかく、この簡単な方法でガラスが驚くほど美しくなるのです。

12011204使用前
この窓が

12011205使用後
こんな具合にピッカピカ!

12011206浴室ガラス拭き
調子に乗って浴室のガラスもゴシゴシとやれば

12011207浴室ガラスもピカピカ
アーラ不思議。
もう 「ガラスはまってないのと違う?」 というくらいの美しさであります。 ってそりゃ言いすぎか。

なんでも新聞紙の細かい繊維が汚れをかき取る効果を発揮する (東レのトレシーとかと同じ理屈やね) のに加え、印刷インクが水分を含むと界面活性剤の役割を果たしてくれるんだそうな。
とっても手軽な方法なので、騙されたと思って是非一度お試し下さい。

以上、暮らしのワンポイントアドバイスのコーナーでした!

……何のブログだったっけ?


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(´∀`)

マメにお掃除してくれる旦那さんで、奥さん羨ましいっす♪

爪の垢煎じてうちにいる今風呂も入らず、キャバクラでいい気分になって
帰ってきてそのままソファーで寝てる人に飲ませたいです(笑)

Rinkaa様

こんにちは。

神楽嶽家はカカア殿下なのであります。
わたしもできればキャバクラでいい気分になってみたい。

うっイカン! こんなコメント読まれたら妻にヒドイ目にあわされるぅ!


(※本当は窓掃除なんか滅多にやりませんし、休日は結構ゴロゴロしております)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。