

照明のセンサーいろいろ

わが家の1階外壁には、人感センサー屋外照明 (オーデリック OG 044 066) が取り付けられています。

12010902オーデリック屋外照明
こういう具合に二箇所。 外壁に合わせて色はホワイト。

駐車場使用時に自動点灯させる目的で設置したのですが、これが意図せざるタイミングで作動します。 具体的に言いますと、家の前の歩道を人が通行しただけで点灯するのです。

思い返してみますと、以前の住まいの近くにそういう場所が存在しました。 夜間その家の前を通るたび、「見てるでっ!」 とばかりにピカッと照らしてくる。 気持ちはわかるけれどこっちは天下の公道を普通に歩いているだけなんだからさ と心の狭いわたくしはその眩しい光を浴びるたびに不快な気持ちをおぼえ、心ひそかに 「罪のない歩行者を泥棒呼ばわりライト」 という呼称を与え蛇蝎のように忌み嫌っていたものです。

ところがまさに現在わが家が同様の状態になっているわけで、これはイカン。

ということで、昨日対処を行ないました。
と言っても、やってみれば人感センサーユニットの向きを上下左右調整するだけの簡単な作業だったんですけどね。

12010903オーデリック屋外照明
下にぶら下がっているのが人感センサーユニット。 これをグッと下向きに傾かせることで感知範囲を狭められます。

厚さ9cm、重量3.5kgのマニュアルファイルから目的の取扱説明書を探し出すのが面倒で、ついつい後回しにしてしまっておりました。 これまでわが家の前の歩道を通って不快に思われた方、どうも申し訳ありません。

ところでこの照明、壁スイッチの操作により人感点灯と連続点灯との切り替えが可能となっています (消灯してから1.5秒以内に再点灯すると連続点灯モードになる)。 というか今回取扱説明書を読んで初めてそのことを知ったのであり、説明用ステッカーも添付されていたので忘れないように壁スイッチに貼り付けておきました。 取説読むといいことがあります。

12010906スイッチ
見た目は少しダサいけど気にしません。


ついでに、同様の連続点灯機能が玄関とウォークインシューズクロゼット照明用の人感センサー天井スイッチ (パナソニック WTK2311) にも設定されていないかと期待して説明書をめくってみましたが、残念ながらこちらにはありませんでした。

12010908人感センサー
天井で常に目を光らせております。

ウォークインシューズクロゼットで自転車の整備を行なうような場合、じっと動かずに作業を続けていると照明が消えてしまい、そのたびに 「まだ人間いまっせー」 と両腕をブンブン動かして再点灯を促さねばならず非常に鬱陶しい思いをすることがあります。 ここで連続点灯できればたいへん助かったのですが… (一応本体側のスイッチでは連続点灯設定が可能らしいですが、自転車整備のたびにいちいち脚立なんか出してられるかあ!)

12010909WISC.jpg
この二つの照明が前ぶれもなくプツッと消えて結構ストレスがたまる。

取説によると、別売の操作ユニット (WTC5820W/F/G または WN5395K) で連続点灯への切り替えが可能になるとのこと。
ある程度の時間動かずに作業を行なうことが想定される場所に天井人感スイッチを設置する場合、照明が消えるたびにヘンな踊りを踊りたくなければ、この操作ユニットを導入されることを強くお勧めします。

12010907操作ユニット
ユニット本体の販売価格はどちらも2,000円くらいのようです。


12010905マリブライト

照明のセンサーといえばもうひとつ、庭に設置している 「マリブライト 陽だまり」。
こちらは専用トランスの光センサーによって周囲が暗くなると自動点灯しますが、以前の記事でも書いた通り日中でもある程度以上薄暗くなると点灯してしまいます。

11043012マリブライト
専用トランスの操作部分。 左側の丸いのが光センサー (たぶん)。

専用トランスで光センサーの感度調整ができないのが残念なところ。 前出のオーデリック屋外照明などには感度調整スイッチが設けられているのですが… 改善を望みたいところです。


以上、今回はいろんな照明センサーのお話でした。
センサーだけにセンサー万別ですね (※笑うところ)。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
