スポンサーサイト


値引き交渉

越年してしまいましたが加湿器ネタの続きであります。

ヤマダ電機向ヶ丘店にてターゲットに定めた加湿器 (ダイキンダイニチ工業 HD-RX911) の店頭価格 (ポイントなし22,800円) を確認して帰宅した後、大手量販店ネットショップの価格動向をチェックしてみました。

 ・ヤマダ電機Web.com 20,600円、ポイント11% (2,266ポイント)
 ・ビックカメラ.com 20,599円、ポイント10% (2060ポイント)

安っ!
店頭価格に比べ2,000円以上安い上にポイントまで付くとは。 ネット販売侮りがたし。

大手量販店のネットショップならばアフターフォローも店頭並みのレベルが期待できるので、そのままポチってしまえば幸せになれること間違いなしであります。

ところが今回は室内の乾燥がバンバン進行していたため一日でも早く加湿したいという差し迫った事情があり、付け加えて言うならば価格交渉の出来ないネット通販はちょいとばかり面白みに欠けるような気がする (ずっと前の記事で書いたことと矛盾しているような気もしますがなんだかんだ言っても好きなんですなあ値引き交渉)。

11122802ヤマダ電機

ということで2日後の12月25日、ウォークマン購入のために再びヤマダへ出向いたついでに加湿器コーナーへ赴き、価格交渉に臨んだのであります。 もちろん手には件のネット価格情報のプリントアウトを握りしめて。

神楽嶽: 「この加湿器、在庫はありますか?」
店員氏: 「(端末をチェックして) ございますよ」


※当日持ち帰りが前提なので、イの一番に在庫の有無を確認します。

神: 「値段はいくらになりますか?」
店: 「ご覧の通り、ポイントなし特価で22,800円です」
神: 「もっと頑張れませんか? ビックさんではネット価格までは下げてくれそうな雰囲気が…」


※「ビックカメラへ行った」 とはひとことも言ってないのがポイントであります。 ウソはいかんウソは。

神: 「ちなみにヤマダさんのネット価格はこういうことになっていますね (プリントアウトを見せる)」
店: 「なるほど… でも店とネットの値段は違いますから」
神: 「そうですよね。 でもそれならネットで買いますよ。 別に急いでませんし」


※本当はメッチャクチャ急いでいますがこれはウソとは言わず 「手持ちのカードを伏せている」 と言うのです。

神: 「店頭でもネットでも、信用のあるヤマダさんで買うという意味では全く同じですからね」
店: 「わかりました。 確認してまいりますので少々お待ち下さい」


※買い手にとっては店頭でもネットでも変わらないことを強調しつつさり気なく相手を持ち上げておくという高等テクニック (笑)

店: 「お待たせしました。 ポイントなしで 18,000円ということでいかがでしょう?」

いきなり出ました! 一声で4,800円の値引きですよお客さん!
ちなみに18,000円という価格は、ネットのポイントを現金換算した価格 (18,334円) をも下回ります。 以前も書いたように量販店の1ポイントの価値は現金1円のそれよりも低いので更にお得感倍増。 それにしても一回でここまで下げてくるというのは私の経験でもなかなかないです。 太っ腹やね。
店員さんのお話では、現在は加湿器にはポイントを付けないことにしているためその分現金値引きで頑張ってくださったとのこと。

神: 「よしわかりました買いましょう」

予想外の成果だったのでここは男らしく即決であります。
その後大きな包みを車に積んで帰宅し、値引きの手柄を妻に誇らしく語ったのは言うまでもありません。 「すごいね」 と褒めてもらえて嬉しかったよ。

12010501ダイキン加湿器

…なんだかすっかり価格comクチコミ掲示板の書き込みみたいになってしまいましたが長くなりましたので今回はこのへんで。
次回は使用感のレビューなど行なってみたいと思います。 ってまだ続くんかいっ!

続くんですよ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがです(´Д`)

エアコン買うんで参考にします♪

(*´ω`*)凸♪

Rinkaa様

あけましておめでとうございます。

是非参考にしてやって下さい。
家電はちょっとでも安く買いましょう!

本年もひとつよろしくお願い致します。

No title

こんにちは。


すごい値引きテクニックです。
「別に急いでません」は殺し文句と言っても過言ではないですね。
この記事を読んだ人がみんなこの技を使って値引きをしたら、
家電量販店は堪ったもんじゃありませんね。

今度真似してみようっと。


ところで、加湿器はダイニチ製でしたよね?
ダイキンじゃなかったような・・・
ウソはいかんですよウソは。

ちむどん様

こんばんは。

ダイキン ダイニチ」不覚っ! 早速修正させていただきました。
こういうのが結構気になるタチなのでご指摘いただけるのは助かります。ありがとうございました。

今回の値引き交渉の結果は出来すぎですが、当該量販店のネット価格をぶつけるのは手軽で効果的な交渉方法だと思っています。是非お試しあれ。
その際「別に急いでません」と言うかどうかはおまかせします(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
