

餅でピザをつくろう♪

というわけで、不定期開催 「男子厨房に入るべし!」 のコーナー (コーナー名はさっき作りました)。
今回は、お餅で作る簡単ピザをご紹介いたします。

11120401モチ
まずは餅を火にかけておきます。 フライパンに油は引きません。 焦げやすいので弱火がよろしいかと (けっこう時間がかかります)。

11120402具
餅を焼いている間にξ (←「ぐざい」 と入力したらこんな文字に変換されたよ) の準備。 
お好みですが今回はベーコン、玉ねぎ、ピーマンを使ってみました。

11120403ベーコンは炒めて
普通のピザと比べ、具を乗せてからの焼きの時間が短いので、ベーコンを使う場合は事前に炒めておくのがよいのではないかと思います。

11120404モチ反転
餅にある程度火が通ってふくらみかけてきたら、ひっくり返します。

11120405ふくらんだ
両面を焼き、ぷうと本格的にふくらんできたらば、

11120405ふくらんだらつぶす
ふくらませてなるものかとばかりにフライ返しなどでつぶしにかかります。
餅は抵抗して何度も膨張しようとしますので、そのたびに根気よくつぶして空気を抜いて下さい (そうしないと単なる 「巨大焼き餅」 になってしまいます)。

11120406つぶれた
そうするうちに餅がうまい具合に合体していきます。

11120407さらにつぶす
膨張とつぶしを繰り返すうちに餅もそのうちあきらめておとなしくなってきますので、

11120408ケチャップ塗る
そうしたらケチャップを塗ります。
もちろん本格的にトマトソースなんかでもよいのですが、餅ピザにはジャンキーにケチャップのほうがマッチするのではないかと。

11120409チーズをのっける
具とチーズを乗せます。 チーズはケチらずにたっぷり乗せましょう。

11120410フタをする
フタをして5分ばかり蒸し焼きにして、

11120411チーズが溶けたら完成
チーズが溶けたら完成です!

11120412カットしてサーブ
ピザプレートに乗せてカットするとちゃんとピザに見えるから不思議。 
表面はカリッ、中はモッチリ というフレーズもいい加減消費し尽くされている感がありますが、まさにその通りの食感です。 腹持ちもよいので休日の昼ごはんなどにピッタリかと。

正月のお餅に飽きた頃などにいかがでしょうか? (って一ヶ月早いよ…)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お餅ピザ(^q^)美味しそう♪

真似させて頂きまする♪

料理出来る男はイケてますょっ(ゝ∀・)

Rinkaa様

返信モレしておりました。すみません。

餅ピザ、本当に簡単で美味しいので是非お試し下さい。

料理出来る男はイケてますか? そうですか? 身のまわりでそう言ってくれる人間がいないのでとても嬉しいです。

ほめ殺しコメント大歓迎です(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
