スポンサーサイト


IKEAモミの木クリスマスツリーの注意点

昨日は失礼致しました。

やはり軽く風邪をひいてしまったようです。 喉が痛い…
そんなわけで本日は引きこもり生活に徹しております。 休日もバタバタ動いていることが多いので、たまには休めということなのかもしれませんね。

11112418完了

さて本日は、前回予告しました通り、イケアの 「本物モミの木クリスマスツリー 2011年バージョン」 におけるIKEAクオリティを感じさせずにはおかない部分、まあ平たく言うと 「ここはなんだかなあ…」 なポイントを紹介しつつ、ワールドワイドに展開する格安家具店の限界に迫ってみたいと思うわけであります (すみませんそんなに大袈裟なもんじゃないです)。

それではまいりましょう。


1.幹の太さがぁ!

11112602リースフルト取説

クリスマスツリー用ディスプレイスタンド 「RISHULT」 (リースフルト) の取扱説明書。
取説なんて不要とも思える商品ですが、一応付いてきます。 もちろんいつもの通り文字をほとんど使わず絵と記号で説明するワールドワイド仕様。

11112409RISHULTトリセツ

その中に、対応する木のサイズに関する説明があります。 確かにこれは重要な情報ですね。
高さは2.5メートルまでOKらしいです。 天井まで届いちゃうよ。
で、根元の直径は4センチから9.5センチまで。 なるほどなるほど。

111124103.9ミリ

ここで念のため私が買ってきたツリーの直径を計測してみましたらば、3.9センチ

…ってダメじゃん4センチ切ってるじゃんRISHULT規格外じゃん使えないじゃん!! 
ハァハァ。

まあ実際のところはこういうのはある余裕をもって設定されているに決まっているのであり、わが家のツリーも何の問題もなくRISHULTに支えられ屹立しているわけですが、だがそれにしてもしかし。

モミの木の販売は、自分のところで専用品として売っているスタンドが要求するスペックを満たしているかどうかくらいきちんとチェックした上で行なうべきなのではなかろうかと思いますよわたくしは。


2.ラメがぁ!

ツリーと一緒に買い求めてきたオーナメントセット 「OLEBY」(オーレビー) で飾り付けを行なったことは前回も書いた通りです。 60個セットで999円というのはそこいらの雑貨屋と比べたらはるかにお買い得であるように思われますし、カラーが赤一色というのも潔くてよろしい。

のですが、

11112420ラメ

飾り付けを終えてふと床を眺めてみると、赤くキラキラ光る粉が一面に散らばっております。 
なんやコレ?

11112421犯人

犯人はこやつでした。 一部オーナメントの表面を飾るキラキラのラメ (でいいのかな?)。
こやつが、さわるたびにボロボロボロボロとだらしなく落ちる散らばる降り積もる。
よく見ると指にも衣服にも情け容赦なく付着している。

こんなラメはラメだよ。 (風邪ひいていてもダジャレ繰り出す元気はあります)

こんなふうになるくらいなら無理してラメ仕上げのオーナメントなんてセットするのをやめて素直に全部グロス仕上げにしておけばいいのにと思うのは私だけでしょうか? それともそんなに大人気なのラメ?


3.葉っぱがぁ!

11112601葉が散る

これはイケアの責任とは違うような気がしますが、葉がやたらと落ちます
掃除するのがたいへんですし、何よりこんなに葉を落として大丈夫なの? クリスマスまでもつの? と心配になってきます。

考えてみるとモミは寒い場所で育つ樹木なのであり、最近床暖房をきかせて特に温かくなっている1階の室内はきついものがあるのかもしれません。 置き場所の再考が必要かもです。


11112431階段越し

以上、イケアのモミの木クリスマスツリーのウィークポイントをあげつらってみたわけですが、いずれも致命的なものではなく、買ってよかったなという思いをくつがえすほどのものではありません。

オフィシャルブログによると、今はまだ全店舗で在庫ありとなっているようです。 イケアのお近くにお住まいで興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
お体の具合はいかがでしょうか?


本物のモミの木、素敵ですね。
イミテーションはどうしても、おもちゃチックな感じが否めませんからね。
もちろんウチはイミテーションです。
でも本物の木だと、虫がついてこないかという不安がありますが、
その点はどうでしたか?


IKEAの肩を持つわけではありませんが、ラメはたいがい落ちますよ。
今年、いろんなお店(100均とか雑貨屋さんとか)でラメつきのオーナメント
を購入しましたが、家の中がもうラメラメです。
手も服も顔もラメラメで、なんだか叶姉妹な気分です。


まぁ、仏教徒が祝うクリスマスですから、細かいことは言いっこなし!
ということで。
あ、神楽嶽さんはクリスチャンでしたか?

ちむどん様

こんばんは。
お気遣いいただきありがとうございます。
おかげさまで体調のほうは快方に向かいつつあります(^^)

ツリーの虫は今のところ気になることはありません (しっかり見ていないからかもしれませんが)。
気をつけるべきポイントとして今後注意したいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

世の中のラメはそんなにラメラメなんですか?
そんなに一般的な問題であったとは驚きです。私はついてっきりIKEAクオリティとばかり…
多少手に付いたってかまわない!と思わせるだけの魅力がラメにはあるということなんでしょうかね。 ラメおそるべし!

ちなみに私は仏教徒です (たぶん)。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
