

ウォークスルークローゼットを明るい空間に!

わが家のウォークスルークローゼットのシーリング照明は、前の住まいからの持ち込みです。
購入から15年を数える年代モノですが、いくら販売元のパナソニック電工が 「照明器具には寿命があります。 設置して10年経つと、外観に異常がなくても内部の劣化は進行しています!」 と口角泡を飛ばして主張しようとも聞く耳持たないのであって、正常に動作している以上まだしばらくは使い続ける意思を固めているのであります。

なのですが、最近明るさがとみに低下しているのが気になります。

11112004クロゼット照明

昨日セードを外して内部を確認してみましたらば、蛍光灯の光り方が一目でわかるほど弱弱しくなっていました。 ソケット部分の周りなどは暗く不吉な色をたたえております。
おまけに装着されているのは32型の蛍光灯だけで、もう1本30型が入るべきスペースのほうはもぬけの殻となっている (どうやら過去どこかで30型を外したらしいのですが、いつのことなのか全く思い出せません)。

これじゃあ暗いはずですわ。

11112005蛍光灯

というわけで遅まきながら蛍光灯の交換を決定。 先日お伝えしました通り来年に入ると蛍光灯が値上がりする公算が高いので、その意味でも今のうちに交換しておくのがベストであります。

昨日ららぽーと横浜のノジマにてWiiを買ったついでに 「パルックプレミア LS蛍光灯 30型/32型 電球色 2本セット (FCL30・32EL/LS/2K)」 を購入しました。 約2,000円 (高っ!)。

11112006パルックプレミア

帰宅して早速交換してみると、まぶしっ!

11112007交換後。まぶしー!

4.5~6畳用くらいのシーリングライトで3.5畳のスペース (タンスの分を考慮するともっと狭い) を照らしているため若干オーバースペック気味であります。 とはいえ交換前と比べると印象は格段によくなり、更に色を昼光色から電球色にチェンジしたことで柔かな温かみの感じられる空間になりました。

妻は交換前のどんよりと薄暗い感じが嫌で仕方がなかったとのことで、交換して明るい雰囲気になった室内に大喜びしております。 そんなに嫌なんだったらもっと早く言ってくれればよかったのに。

皆様も、ちょっと暗いかな?と感じる蛍光灯があったら今年のうちに思い切って交換してみてはいかがでしょうか。 明るい気分で年が越せますよー!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
