

花壇の土を再生する

先週末の関東地方は久し振りに土日とも晴天となり、気温も高くて気持ちよかったですね。
絶好のガーデニング日和というわけで、日曜日に花壇の土の改良作業を行ないました。

11111401花壇

塀の前の花壇には現在カラミントのみが植えられた状態となっておりますが、妻に言わせると土がカチカチでいかんのだそうです。 もっとフカフカしていなければならないと。

11111402古い土のリサイクル材

ということで、近所の園芸屋に2人で出かけて 「古い土のリサイクル材」 というものを買ってまいりました。 これを混ぜることで古い土もフカフカと柔らかく、排水性もよくなるとのことです。
分量は適当に5リットル×4袋。 どの製品がよいかは全くわからなかったので2種類を2袋ずつ買って混ぜて使うことにしました。 カレールーだって何種類か混ぜると美味しいでしょ? それと同じ理屈。

11111403引っこ抜いた

まずはカラミントを引っこ抜いておきます。 根を傷つけないように優しくやったつもりですが少しばかりブチブチという音が聞こえました。 ごめんね。

11111404雑草の根

カラミント退避のため土を掘り起こすと、また出てきましたよ雑草の根っ子が。 この花壇には私の宿敵であるスギナがしばしばニョキニョキと顔を出しており、その根 (地下茎) であると推測されます。
私の庭いじりは常に雑草との戦いとなるようで。 枯葉剤持って来い!

11111406撒いた

雑草の根を地道に取り除いてから、リサイクル材を撒きます。
成分として石炭が含まれているためか色は真っ黒です。

11111407混ぜ込む

で、スコップでそれを土に混ぜ込んでいくわけです。
左ワキえぐり込むように、混ぜるべし! 混ぜるべし! 混ぜるべし!

11111408混ぜ込み完了

混ぜ終わって土を平らに均し終わった状態。 なるべく均一になるよう、2回に分けて混ぜ込みました。 作業は花壇をニ分割して行なったのでつごう4回。 面倒くせえ…
ちなみに奥に見えるのはカラミント再植え付けのレイアウトを検討している妻の脚。

11111409再度植え付け

妻のレイアウト指示に従ってカラミントを植え込み、水を撒いて完了であります。
以前よりもカラミントを密集させてスペースを空けました。 ここには近いうちに秋の花を植えたいと考えておりますがうかうかしていると秋が終わっちゃうよ。

ペースを上げて進めたいと思っております。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
