

バルコニーを有効活用してみました

わが家の2階リビングから続くウッドバルコニー。

11111301バルコニー

約2.7畳のスペースは物干し台 (川口技研 ホスクリーン LP-55LB) 完備でありますが、故あって現在はほとんど使用しておりません。 そのあたりの話はいずれまた別の機会にでもと思っておりますが、ともかく 「洗濯物を干す」 という最大のイベントが行われないとなると、バルコニー活躍のチャンスなんてそうそうないというのが現実なのであります (バルコニーから乗り出して 「あなた行ってらっしゃ~い チュッ!」 などというのも当然のことながらあるわけが、ない)。

11111302コンセント

隅の方には屋外コンセントも装備されているものの、こちらのほうもこれまで一度たりともプラグを差し込まれたことがありません。 このまま悦びを知らず朽ち果てていくなんて、ああなんて侘しい人生なのかしら。

そんな閉塞的状況を打開すべく、昨夕ついにわれわれは立ち上がったのであります。

11111303敷物

バルコニーにビニールシートと敷物を敷きまして、

11111304ちゃぶ台

その上にちゃぶ台をセット。

11111305つなぐ

屋外コンセントに初めて接続されたコードが延びる先は、

11111307ホットプレート

東芝製のIH式ホットプレート (「煙らず焼け太」 IHP-30VA) であります。 10年くらい前に近所の第一家電の閉店セールで買い求めたものですが、コンパクトで鍋なんかにも使えてたいへん優秀。 家電LOVE。

11111306照明

バルコニーのブラケットライト (オーデリック OG 044 162L) で明かりを確保しましてと。
そういえばこの照明も本格的に使用するのは今回が初めてじゃなかろうか。

11111308セット完了

座布団を敷き、食材の準備も万端。 何を始めるか、もうおわかりですね。

11111309月夜

東の空に輝く (ほぼ) 満月の下、

11111310焼肉

焼肉大会開催であります!
食~べ放題ヨロレイヒ~♪

新居に越してから、油煙により室内が汚れることを嫌った妻の命によりダイニングでの焼肉プレート使用が禁止されました。 同時に 「焼肉するんだったらバルコニーで」 という新ルールが確立され、遅まきながらこのたび初めてそれが適用されることになったのであります。 「家を建てたら屋外でバーベキュー」 という定番メニューを、わが家も一度はこなしておかねばな というわけで。

住宅街のバルコニーで焼肉なんてどんなもんだろうかという懸念も無きにしもあらずではありましたが、やってみるとこれがなかなか非日常な感じで楽しい! いつにも増して家族でワイワイと盛り上がってしまいました。 気温のほうも11月としては比較的暖かでブルブル震えるようなこともなく、逆に冷たいビールが進んで酔っぱらってしまいましたよ (昨晩ブログを更新できなかったのはこれが理由)。

11111311下から見た図

路上から見上げるとこんな感じ。 撮影した妻によると、思ったほど目立たないとのこと。 ただ、ジューという音だけはダダ漏れなので上で何が行なわれているのかは見なくてもバレバレであります (笑) ま、いいんじゃないですか。

11111314リビング

夜のバルコニーから掃き出し窓越しにリビングを眺めるというのも新鮮な体験でした。

ソファのウッドフレーム、後ろから見るとやっぱカッコいいーッ!
パイン材の斜天井と球形ペンダント照明がイカスーッ!
奥に見える本棚も洒落てるーッ!

と、もう夫婦で大自画自賛大会 (その間息子たちはひたすら肉を頬張っていた)。

…アホですな。

とにかく、バルコニーとその付帯設備が有効活用できてよかったです。 次は来春のお花見ですかねー。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名コメントを下さった方へ

コメント下さりありがとうございます。

中国製アイラーセンに対する私の見解はごく個人的なものに過ぎず、何らかの根拠があるわけではありませんので、どうかお気になさらないようにして下さい。

ご自身で現物を確認し、座り心地を試された上で気に入ったソファを買うのが一番だと思います。(私たちもそうして選びました(^^))

ブログのほうも拝見させていただきました。 年末にかけて内覧会、引き渡しと楽しみなイベントが目白押しですね! ご新居で楽しい生活を送られることをお祈りしております。

No title

コメントわざわざありがとうございました♪

一番最初にアイラーセンのソファーに座ってしまったんで、その後に座った安いソファーが微妙なんです。

うちお金ないし、ソファーに30万近く払うのはかなり背伸びなんですが、やっぱり他のソファーよりアイラーセンだなって思ってしまいます。

いいものを買って長く使うと考えるのもいいですね♪

お家素敵です♪応援ポチしておきますね(´∀`)

Rinkaa様

一旦座って気に入ってしまうと、なかなか忘れられませんよね。 そのお気持ちよくわかります。

しっかりしたソファはそれだけ長く持つと言いますので、初期投資がかさんでも最終的には元が取れると考えて、われわれも思いっきり背伸びしました(^^;

頑張って手が届くのであれば、Rinkaaさんも気に入ったアイラーセンにしてみては? というのが私の意見です(無責任で申し訳ありませんが…)

じっくり考えてよい結論を出して下さいね。

(家のこと褒めて下さり嬉しいです。 ありがとうございます)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
