

100均グッズとプリンターでプチDIY (その1)

本日夕刻、妻と共にサイクリングがてら買い物に出かけました。
妻は専用の自転車がまだ買えていないので長男のマウンテンバイクを借用。 体格がほぼ同じなので普段からよく借りて乗っているようです。 クロスバイクなどよりは車重が重くなりますが、低いギア比まで変速できるマウンテンバイクのほうが坂道の多いわが家の近所では乗りやすいとのこと。

11102305自転車

サイクリングの目的地は 「すすき野とうきゅう」 であります。 妻は何度か来たことがあるようですが、私は今回が初めてでした。
住宅地の中にポツンと存在している割には大きめの建物で、東急ストアの他にマクドナルドだの書店だの100円ショップだの美容院だのが入っていてかなり便利そうです。 きっと周辺の住民の方々にとってはなくてはならない存在となっているのでしょう。 ここで夕食 (本日のメニューは手巻き寿司) の材料やら何やらを買い込みました。

11102306東急ストア

帰りしなにかねてから妻が気になっていたという 「すすき野スーパーみどりや」 にも立ち寄ってみました。
「スーパー」 という名前が付いていますがどこからどう見ても八百屋&青果店です。 しかも昔ながらの。
このような、店のオッチャンとコミュニケーションを取りつつ買い物のできる八百屋を近場で探していたという妻は期待通りの店に大喜びであります。 私も試食のふかし芋をたんといただきました。 いい店です (笑)

11102307すすきのスーパー
看板の文字が右から書かれているあたりがものすごくいい感じ。

さてここからが本題です。
すすき野とうきゅうの100円ショップ (永遠の二番手、キャンドゥ) で 「フリーラベル」 を買ってまいりました。 好きな大きさに切って使う、大判白無地のシールですな。 B5判で3枚入っております。

11102308フリーラベル

「この商品は手書き用ですので、OA機器では印刷できません」 という注意書きがありますが、わが家のプリンタはオフィスオートメーションとは無関係なのでスルーしてプリントしたら全く問題ありませんでした。

11102309マーク

わが家のパントリーには、無印良品で買ったゴミ箱 (PPダストボックス・ペダル式・分別タイプ) が3つ仲良く並んでおります。 以前住んでいた川崎市は非常にアバウトで、燃えるゴミは分別不要で非常に楽だったのですが (※本年3月からミックスペーパーの回収も開始したらしいです)、横浜に越してきていきなり 「プラスチック/ミックスペーパー/その他の可燃ごみ」 の分別を強いられることになり、転居当初はそのハードルの高さに難儀したものです。

最近はようやく慣れてきましたが、どのゴミ箱に何のゴミを入れるのかについては加齢のためかいまだに混乱することがあります。

11102310ゴミ箱

というわけで、今回印刷したリサイクルマークのシールをフタに貼り付けました (マークはこちらのページよりいただきました。感謝です)。

11102311ゴミ箱

これで一目瞭然! 問題解決であります (なおこういうことに妙にうるさい次男坊が真ん中の箱にも可燃ごみのマークを貼り付けることを主張しておりますが別になくてもわかるので却下)。
ちょっとばかりベタではありますが、わかりやすくていいですよー!

「その2」 へつづく)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
