

凹む光景

最近、わが家の芝庭を見るたびに凹んでしまうのであります。

11101902芝

早くも冬枯れか? という勢いです。 特に手前のほうが。
よその家の芝はまだ青々としているのに。 うぅ哀しい…

こうなってしまった理由を考えてみますれば、

・最初の芝刈りが乱暴すぎた (10cmくらいまで放置していたのを一気に2cmくらいまで刈った)
・これまで施肥という作業を一度も行なっていない


どうもこのあたりが怪しいと思い当たるわけです。
考えようによっては、こんないい加減なやり方でよくここまで育ったなとも言えるわけですけどね。
植物を育てるのはまことに難しいです。 子育てと一緒や。


さてそんな折、先日見たNHK趣味の園芸で、「オーバーシーディング」 というテクニックを知りました。
高麗芝の上から西洋芝の種を蒔き、高麗芝の枯れてしまう冬の時期にも青い芝を楽しむ という手法だそうです。

というわけで身の程知らずにも買ってきましたよコーナンで西洋芝の種を!
これで緑の芝生が復活だ!

11101903ケンタッキーブルーグラス

ところが買ってきた後で調べてみると (買う前に調べろ) 、どうやらこのオーバーシーディング、なかなかの高等テクニックらしいです。 とりわけ、春に再び西洋芝から高麗芝へ移行させるのが難しいとのこと。 そういうことちゃんと説明して下さいよ趣味の園芸…

まあ、買ってきてしまったものは仕方がないので、近いうちにチャレンジしてみようと思っています。 もしダメになったら初めからやり直せばいいさ!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
