スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イケア書棚設置時のトラブル

先日上部追加ユニットの取り付けを行なった子供部屋の本棚ビリー。 ちなみにスペルはビー、アイ、エル、エル、ワイ ってしつこいわ!
上部ユニットの追加により高さ232センチとかなりのノッポさんになるのに対し、横幅は40センチしかないためバランスが悪く、しっかり固定しておかないとチョット怖いです。 ということで今回は、壁面固定作業の手順とその時発生したトラブルについてお話ししたいと思います。

11101302金具取付

まずBILLY本体のほうを壁付金具で壁面にネジ留めします。 この後で上部追加ユニットについても同様に固定しますが、固定箇所は一つよりも二つのほうが心強いのであります。
本体だけなら高さ202センチと上部スペースにはまだ余裕がありますのでこの作業は楽勝。 但し壁のネジ留め位置に下地なり間柱なりがあることだけはしっかり確認しておきましょう。

続いて上部追加ユニットの取り付けと壁面への固定に移りますが、天井高が240センチの場合、上部には高さ10センチ足らずの狭い空間しか残されません。 このため作業の順序には十分気をつける必要があります。

11101308金具取付

壁付金具を予め上部追加ユニットに取り付けておきます (半年前2階PCコーナーにBILLYを設置した時は本体の上に上部追加ユニットを取り付けた後でこれをやったため、高い位置の狭い隙間に手を突っ込んでラチェットドライバーを回さねばならず大変な目に遭ったのでした)。

次に上部追加ユニットを本体の上に重ねるのですが、ここで問題が発覚!

11101304幅木が!

廻り縁が邪魔になって、壁付金具を壁面に密着させることが出来ません。
金具を廻り縁そのものにくっつけてねじ込んでしまうという荒技に及ぼうにも、ひっかかり方が中途半端でそれも不可能。
これはマズイ。

それにしても前回2階に据え付けた時にはこんなことは起きなかったのに、2階と同じ天井高である筈の1階だけでこんなことが起きるのは何故なのでしょうか?

その理由はすぐに判明しました。
廻り縁の縦幅が違うのです。

11041321IKEAのBILLYは重いのか?
これが2階の廻り縁。

2階のパイン材仕様の廻り縁よりも、1階のMDF材仕様のほうがグンと幅広なんですな。 倍くらい違います。 そのためMDFの廻り縁のほうだけに金具が引っ掛かってしまうと。
1階の建具はコストダウンのためにパインからMDFにグレードを下げたのですが、その余波がこんなところに及ぼうとは! さすがに想定外でした。

この事態をいかにして切り抜けるべきか、1分間くらいの熟考を経て辿り着いた解決策は、
金具をぶった切って短くする。
もうガッチガチの力技であります (笑)

11101305タガネ

で、そのために使用した工具がタガネ (チゼル) です。 以前レンガをカットする目的で購入したものがこんなところで役に立つとは、人生わからんもんです。

11101306真っ二つ

タガネを金具にあてがってハンマーでガンガン叩いたら見事に切断できました。 タガネパワー侮りがたし。

こうして、(無理矢理) 縦幅を短縮した金具でもって上部追加ユニットを壁面に固定し、作業は無事完了しました。
出来上がってみればどうということもないごくフツーの本棚ですが、その設置の過程には、汗と涙のドラマが隠れているのであります (単なる段取り不足とも言う)。

11101007ビリー延長

いかがでしたでしょうか。
最近はハイスタッドで270センチくらいある天井も多くなったとはいえ、まだ多数派を占めているのはわが家のような240センチクラスではないかと思います。
それくらいの天井高で上部追加ユニット付きのBILLY設置を考える場合、今回のケースのように高さはクリアしても壁面固定金具の取り付けに支障をきたすというようなこともありますので、参考にしていただければと思います。

それでもひとたび取り付けてしまえば天井までの空間を有効に活用できますので、BILLY上部追加ユニットはオススメですよ!


(今度こそ 「組み立て留意点その2」 へ続きます)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。