スポンサーサイト


イケアのウソつき

今月3日にイケア港北に出向いた際、書棚ビリーの上部追加ユニットが在庫切れになっていたことは前回記したとおりでありまして、昨日 (10月9日)、そのリベンジのため再び出かけたのであります。

11101001ビリー売り切れ

前回と同じ轍を踏むわけにはまいりませんので、事前にイケアWebサイトの在庫確認画面をチェック。 港北店に10点以上の在庫があることを確認して出発しました。


11101006ikeaサイト在庫予測

こういう画面で直近の在庫と将来の在庫予測を確認することができます。 というか前回も見とけばよかったよ。

前回と同様開店直後の10:30頃に入店しましたが、3連休の中日だけあって既に店は混雑。 歩きづらいよー

11101004朝から

でも今回は目的のものが決まっているからそれを片付けてしまえばあっという間におしまいさっ!
と足取りも軽やかにビリーの売り場へ向かったのでしたが、

11101005またもや

またもや 「在庫切れです」 の文字がッ!!

なんでやーーーー! 10台以上の 「ビリー上部追加ユニット 40×28×35cm バーチ突き板仕様」 が何者かの手により一瞬にして買い占められたとでも言うんかい! フンガーーーー!

とても納得しがたいので店員さんをつかまえて確認をお願いしましたらば、

店: 「えっ 『ビリー』 ですか? すみませんが綴りとか教えていただけませんか?」
私: 「えっああはいはい。えーと、ビー、アイ、エル …ってなんでワシが店員にスペルを教えたらなアカンのやああ!!」


と余計なコントを演じさせられる場面があったものの (※もちろんキレた部分はフィクションです。 ちなみに件の店員さんの胸のバッジには 「研修中」 の文字がありました。 一人前目指して頑張ってくりゃれ) 、チェックしてもらった端末画面には 「店内在庫:18」 の文字が。

11101003モニタ拡大

あるじゃん。
18個も。


店員さんによると、毎朝チェックして在庫を示すカードの入れ替えを行なっているはずが、何らかのミスにより入れ替えモレが発生してしまったとのこと。
「あってはならないミス」 と平謝りの店員さんでしたが、どうやら少なくともこの品物については1週間のあいだ 「在庫があるのに在庫切れの表示状態」 が続いていたような気配で、ほかの品物についても同様のミスが発生している可能性はそれなりにありそうです。 広大な店内で数えきれない種類の商品を取り揃えている以上仕方ないことであるとは思いますが、

・目的の品物がはっきりしている場合は予めWebサイトで在庫を確認しておく
・その品物が店内表示で 「在庫切れ」 となっていても鵜呑みにせずに一応スタッフに聞いてみる

イケアでの買い物に当たっては、これら二つのアクションは実行したほうが間違いがなさそうです。

ともあれ、目的の品物の入手には無事成功、一夜明けた本日組み立てを行ない、

11101007ビリー延長

子供部屋のビリーは目論み通り天井近くまで延長されたのであります。 めでたしめでたし。

さて前回のイケア記事の締めくくりで 「次回は 『イケア家具組み立て時の留意点 その2』 をやります」 と予告しておきながら異なる内容となってしまい申し訳ございませんでした。
次回こそは と言いたいところですが、今回のビリー上部追加ユニットの組み立て、取り付けにおいて一つアクシデントが発生しましたので、そちらのほうを先にご紹介したいと考えております。

「留意点その2」 はその後の公開と致しますので、もうしばらくお待ち下さいませ!
(イヤ別に待ってないんだけど というツッコミはナシということでひとつ)

つづく


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。


店員さんが綴りを聞いたのはフィクションじゃないんですね。
ビリーって言ったら、だいたいBILLYを想像しませんでしょうか?
がんばれ!店員さん!
店員さんの知識はともかく、BILLYとMICKEは再来年の長男の入学時に
本気で欲しい代物です。


ところで、「IKEA」ってカテゴリにあるんですね。
MICKEの綴りがわからなかったので、探すのに便利でした。
私も綴りがわからないって・・・がんばれ!私!

っていうか、カテゴリ多い!(笑)

ちむどん様

あはは。確かにカテゴリ多いですよねー
カテゴリを集約すると検索性が犠牲になってしまいますので、バランスが難しいところです。
「IKEA」カテゴリがあってよかったでしょ!(笑)

BILLYの綴りを聞かれたのは紛れもなく実話です。
正直最初はちょっとムッとしたのですが、店員さんが研修中であったことと、何よりブログのネタを提供してもらえたので、にこやかに対応させていただきました。

ちなみにミッケの綴りは私も覚えてません。
ベテランの店員さんでも、例えばHENRIKSDAL(ヘンリクスダール。椅子の名前)なんてそらでは書けないんじゃないですかねえ。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
