

王様のアイディア

先週の土曜日、港北のホームセンター コーナンへ出かけました。
ロードバイク (ブリヂストン ANCHOR RNC7 EQUIPE 2008年モデル) は雨のため駐輪場放置状態だったので久し振りに折りたたみ自転車 (DAHON Mu SL 2009年モデル) で出撃。 秋晴れの空の下、比較的アップライトな姿勢でノホホンと走るのも気持ちいいものです。

11092701ベッカライ自転車置き場

上の画像はコーナンの帰り道に今日こそは売っていただけるかしらと淡い期待を抱きつつオサレパン屋 「ベッカライ徳多朗」 に立ち寄った際に撮影したもの。 ロードバイク等のスタンドのない自転車も停められるようなホルダーが設置されておりなかなか気が利いてるじゃあーりませんか。

ところがベッカライ徳多朗、肝心の店内は今回も、

11092703パンガナイどこ多朗
パンガナイどこだろう? (ダジャレかよ)

どうやら製造現場が混乱を極めているらしく、予約販売を中止することを報せるこんな貼紙まで。

11092702貼紙

レジの女性がお客さんからパンの焼きあがり予定を尋ねられて、「職人が状態を細かく確認しながら焼いているのでいつ焼けますとは言えないんですっ!」 とテンパった様子で返答しているさまを目撃してなんだかひどく萎えてしまった神楽嶽でした。
(ベッカライの話は続きます


さてここからが本題です。

コーナンで買って来た材料 (ヒートンと手芸用の紐) を使って、モザイクタイルを壁掛けできるように加工しました。 と言っても枠の裏側の両端にヒートンを締め込んで紐を通すだけの簡単な作業なんですけど。

11092704加工

ところが、これだけだと壁に掛けた時にうつむき加減になり、 特にこのような小さいサイズの額の場合はちょいと見栄えが悪くなってしまいます。 できれば真っ直ぐ正面を向いてほしいなあ。

そこで工夫ポイント! いいですかお客さん!
余ったヒートンを、枠の下部両サイドに取り付けます。

11092706ヒートン追加

これが壁に対する脚となって枠の下辺がうまい具合に壁から浮くかたちになり、うつむき問題が解消。 見事に壁に対して水平になりました。

11092705水平

ねっナイスアイディアでしょ!? (ひっくり返り気味にジャパネットたかた社長の口調で)

以上、自慢終わり。



ところで今回のタイトルに使わせていただいた 「王様のアイディア」 ですが、いつの間にやら全店閉店していたのですね。
もう30年以上も昔のこと、大阪の親戚のところに遊びに行った時に梅田の店 (たぶん梅田阪急グランドビルの上のほうにあった) に連れて行ってもらい、イナカの小学生だった私は 「都会にはこんな楽しい店があっとね!」 と激しいカルチャーショックを受けたものですが…
なんか寂しいっす。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
