

3ヶ月点検で判明したダメな部分

そんなわけで7月の3ヶ月点検の際あるいはその後に判明した不具合の残りにつき、備忘の意味も含め、以下、駆け足にてご紹介しておきたいと思います。

■和室掃き出し窓の網戸が戻りきらない
和室掃き出し窓の巻き取り式ロール網戸。 以前ご紹介したスグレモノですが、巻き取りの力が若干弱めなのか、自動で戻りきらずに半分以上が外に引き出されたままとなってしまいます。
手でアシストすれば巻き取られるので致命的な問題ではないのですが、なんだか渋谷あたりを目的もなくダラダラ歩いているいまどきの若者みたいに根性のない感じが (←偏見) すごくイヤ。

11090503網戸
半分以上が引っ張り出されたまんまであります。 シャキッとせんかシャキッと!

■同網戸のマグネットが剥がれる
同じ網戸の合わせ目に貼ってあるシート状のマグネットがベロリンダラリンと剥がれます。
これも渋谷の (以下略)。
アロンアルファによる強力接着で解決でしょうか?

■2階バルコニー掃き出し窓の鍵 取付ミス
3ヶ月点検時に2階バルコニーの掃き出し窓のハンドルを分解調整していただいたのですが、分解後の組み立て方が間違っていますよー!!
回転鍵のつまみ部分が本来の角度よりも90度傾いた状態で取り付けられているようで、そのため、正しくは 「垂直=開放  水平=施錠」 であるべきなのが、逆に 「水平=開放 垂直=施錠」 となってしまっています。
このため、鍵が掛かっているにもかかわらず、ついハンドルを無理矢理回して窓を開けようとしてしまう という行動が頻発し、ただでさえぐらつき気味だったハンドルがさらにガタガタになるというダメダメな事態に。 こりゃハンドルユニット全交換確定ですかねー

11090501鍵
窓が開いているのに鍵のつまみが水平となっているのがおわかりでしょうか?

■食洗機が落っこちている
何かと問題の多いシステムキッチンユニット (パナソニック リビングステーション Sクラス) 。
どうも食洗機下の引き出しの開閉がしづらいと思っていたら、なんと食洗機が落ちてきて引き出しを圧迫している とのことです。

何すかそれ?

11090502落っこち
食洗機の扉とその下の引き出し。 よく見ると食洗機扉上部のラインが両脇のラインよりも微妙に下がっていることがわかります。

そういえばこれとは別件ですが、ビルトインのオーブンをピザ焼きなどで連続使用した際、オーブン隣の縦長のキャビネットに熱が伝わり、内部の温度がかなり上昇します (こちらは点検の後に気づいたことですけど)。
食品、特に液モノの瓶などを収納しておくと悪影響は必至かと。 でも形状を見るとそういう用途を想定しているようにしか見えないんですけどねえ。

11090504キャビネット
問題のキャビネット。 下の段には一升瓶とか入れたくなりませんか?

既に指摘済みの 「コンロパネル斜め問題」 などもそうですが、パナソニックにシステムキッチンはどうも作り込みが甘いような気がして仕方ありません。 イメージ戦略は成功しているのかもしれませんが、もっと基本的なところをしっかりしてもらいたいものです (というか他のキッチンメーカーもこんなものなの?)。


以上でありますが、細かい点も含め結構ありますな。 まあきちんと直してもらえればいいですけど。

というわけで本日と明後日の二日間、手直し工事が入ります。
本日9時からの開始予定ですので、現在すでに進行中のはず。 万事スッキリ解決するよう期待してまっせー!

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
