

弦楽のためのアダージョ

皆様おはようございます。
気がついたら歯も磨かず布団の上で午前5時を迎えていた飲んだくれの神楽嶽でやんす。 起きてしばらくの間眼鏡が見つからず往生しました。

昨晩飲んだのはCanellaの 「ロッシーニ」。 スパークリングに苺の果汁・果肉をブレンドしたカクテルがそのまま瓶詰になっとります。 アルコールは5度と低いうえに甘くて飲みやすいので妻とふたりあっという間に空けてしまいました。 飲みすぎには注意しましょう。

12010806苺のスパークリング
つまみはサラミとチーズ鱈 (どちらもコストコで調達) というオッサン定番の組み合わせ(笑)


本題であります。

12010803パウダールームに脚立
わが家の洗面所になぜか脚立の姿が。

12010804バーバー

昨日次男坊の髪を刈りました。 チビの次男坊を座らせるには脚立の高さがちょうどよいのであります。 隣にバスルームがあるのも、刈った後すぐに入浴して髪を洗えるのでまことに好都合。

12010805カットモード

散髪には夏に買い換えたバリカン (パナソニックのカットモード ER5208P) を使用しています。
刈り高さ調節用のアタッチメントがこれでもかとばかりに充実しているあたりが松下らしさを感じさせますが、それより何より使ってみて仰天したのがその刃の鋭い切れ味。 といってもこれはおそらく松下のバリカンがとりわけ優秀ということではなく、わが家の先代バリカンの刃の劣化ぶりがそれだけ激しかったということでしょう。

切れ味のよいバリカンを使ってサクサク散髪するほうが (刈るほうも刈られるほうも) ストレスが少なく時間も短縮され、おまけに仕上がりもよくなってよいことずくめであります。
エコの観点からはあまり望ましくないことですが、替え刃がやたらと高価格でしかも入手しづらいという状況である以上、家庭用バリカンは2~3年で買い替えを行なうというのが最良の選択肢ではなかろうかと考える次第。 松下もアタッチメントをズラリと揃えるくらいなら替え刃のひとつでも同梱してくれた方がなんぼか好感度が上がると思うんですけどね。

ともあれ、新学期を前に次男坊の頭はさっぱりと整えることができました。
ところで長男坊のほうは中学生ともなるとさすがに色気が出てきたようで近所の床屋に鞍替えしてしまい、バーバー神楽嶽の顧客は2名に減少しました。 ちなみにもう一人の客とは私自身であります。 私もそろそろセルフカットしてさっぱりしなくちゃ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
