スポンサーサイト


マナーについて考える

(今回は普段の5割増しくらいでどうでもいい話です。あまり気持ちの良いネタでもありませんのでご注意くださいませ)


16070701ならぬことはならぬ


先週、あるブロガーさんから相互リンクの御申し出をいただきまして。

特定されることを避けるため具体的なご紹介は差し控えますが、その方のブログには当ブログとコンテンツ的に共通するものが殆んど見られず、ありていに言えばどうして私のところに?というのが正直な感想でした。とはいえ無下にお断りするのも申し訳ないし、世界を広げるのも悪くないと考えて応諾、互いにリンクを設定したわけです。

事件が起きたのは昨晩のこと。

新たな記事を書いた直後にコメントが入ったのでいそいそと確認してみましたらば、お相手は件のブロガーさん。
問題はそのコメントの内容で、なんと、先週のと寸分たがわず同じ文面でもって「相互リンクのお願い」ですよ。

……デジャブ?

どうやら、ご自身がついこのあいだ私のブログに対し相互リンクを呼びかけたことをすっかり失念しておられるんですな。
というか、状況から推察するに、その方はごく短期間のうちに相当多くのブログに対して殆んど手当たり次第と言えるような勢いで相互リンクを申し出ていらっしゃるご様子。「忘れた」ではなく、「始めからいちいち覚えていない」と表現したほうが正しそうです。

ゲンナリしつつ当該ブログへのリンクとその方からのコメントをすべて削除し(なので既に当ブログに痕跡は残っていません)、先方に対しそのことを報告するとともに、当ブログへのリンク削除を依頼致しました。速攻で。


べつに相互リンク先との間で親密な関係を結ばなくてはならないなんて観念に囚われているわけではなく、相互リンクを張りましょうと呼びかけるのであれば、少なくとも「何という名前のブログとの間で相互リンクを張った」ということくらいは記憶にとどめておく、もしリンク先が多すぎてそれが無理ということならば、新たな相互リンク要請を行なう前に、相手ブログとの間で既にリンクが張られていないかどうかを確認する というのが、相手に対する最低限のマナーかなと。


16070702まなかな


それはマナカナ。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
すみませんすみません

コメントの投稿

非公開コメント

出ましたね!毒舌(笑)

こんばんは。
最近更新が多くて、1つ楽しみが増えたとニヤけています。

先日リンク依頼のあったブログ、私も拝見しましたが、あからさまに通常の個人ブログではありませんでしたよね💦
何商法というのかは知りませんが…
文面も何処かで見たような感じでしたし…
実のところ、神楽嶽さんが相互リンクを快諾されたのを少しだけ不思議な気持ちで見ておりました。

…不快に思われたらすみません、何だか偉そうなこと言ってしまいました。

それにしても、毒吐いた後にマナカナの写真がドーンって…流石ですね〜(笑)


シニカルなコケシ様

すみません。表現にはかなり気を遣ったつもりですが、毒は抜けきらなかったようですね。

相互リンクの承認については少し迷ったのですが、ブログの内容が(1)反社会的なもの、(2)エロ(笑) に該当しない限りは幅広く受け入れようと考えた次第です。今後はリンクNGリストに「懸賞もの」も加えないといけませんね~
不快な気持ちなどは微塵も抱いておりませんのでご安心ください。忌憚ないご意見・ご感想はむしろありがたいです。

「マナカナ」も迷いましたが、衝動に抗うことができず。
「駄洒落垂れ流し病」の重篤患者です。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
