たのしいワイパー交換

ディーゼル不正だのディーラー撤退だのにいい加減ウンザリしつつも、クルマ自体は特に文句なく使用中であります。

16052904不正の一員

納車からはや3年が経過しようとしており、今夏はいよいよ初の車検を迎えるわけですが、最近になり両フロントワイパーのゴムが劣化により相次いで切れるという事態に見舞われました。振り返ってみれば納車以来一度も交換した記憶がなく、これは当然といえば当然の報いなのであろうな。ウム。

撤退したトヨタ系に代わって面倒を見てくれることになったVWディーラーはわが家から徒歩15分程度と、非常に近くて便利です。旧ディーラーは車で往復1時間程度を要していたことを考えると、この点に関しては災い転じて何とやら。ところがその一方で新ディーラーは初代のゴルフヴァリアント購入時に営業マンと大ゲンカを演じたところと同系列のためいつか何かの拍子でバレやしないかとビクビクしなければならないという新たなストレスを抱え込むことになったのであり、争いは無益であるとつくづく反省した次第であります。


話をワイパーに戻しましょう。今回の対応は挨拶がてら新ディーラーに依頼することも考えましたが、高いものにつくことを懸念して結局見合わせ、DIYの道を選択しました。
ネットを血眼で徘徊し安そうな店を探索。YahooのCarParts TSCというショップにて、BOSCHのフロント左右2本セット(エアロツイン A980S 3397118980)と、こちらは切れてこそいないものの1年以上前から動かすたびにブゥブゥ鳴ってまことにやかましかったリアワイパー(BOSCH エアロツイン リア A330H 3397008006)も発注。消費税・送料込みで3942円也。

16070601ワイパー

部品も揃い、いざ交換であります。まずはフロントワイパーから。
例のよくわからない儀式でもってワイパーユニットを立たせたうえでブレードを取り外すのですが、マニュアルの指示どおりにボタンを押して引っ張るだけではビクとも動きません【1】。
しばらくいじっているうちに、ブレードを傾けてからでないと抜けないということが判明しました。

16070603コツ
右のように傾けてからでないと、ガンコ者のドイツ人(※イメージ)よろしく微動だにしません。


あとは新しいのを取り付ければ終了ですが、

ん?

16070602まちがい探し

取付部分の形状が明らかに違うんだが…(右が新しいほう)

ネット上では同じ年式でも仕様によって取り付けられないケースがありますので覚悟しろ的な脅し文句が散見され、形状の違いを目にした瞬間これはいわゆるドツボにはまってしまったかと激しく焦りました【2】が、結果的には何の問題もなく取り付けることが出来ました。


リアはリアで、これまたマニュアルの説明文が複雑怪奇にチンプンカンプンで読みながら作業しようとしてもとても無理だった【3】ので諦め、適当に外して適当に押し込んだら無事成功しました。

16070604ちんぷんかんぷん
マニュアル。もぉ何が何やらさっぱり。わたくしの読解力が足りない所為だろうか


上述のとおり最終的にはワイパーブレードごと交換したわけですが、最初はブレード全体の交換がもったいないのでゴムのみの交換を志向し、ソフト99の替えゴム「ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 600MM Y-12」で交換できた!というネット記事を盲目的に信用して同製品を調達、勇んで交換作業に着手したものの、1時間を超える格闘の挙句どんなに頑張っても交換は物理的に不可能であるという結論に至り【4】、ノジマオンラインにて大枚1380円を投じて入手したゴムはこうして呆気なくゴミと化したのであります【5】。

参考にした記事が嘘であったとはゆめゆめ申しませんが、少なくとも2013年のモデル末期のフォルクスワーゲンヴァリアントTSIトレンドラインブルーモーションテクノロジーの純正フロントワイパーブレードにガラコの交換用ゴムは絶対に付きませんのでくれぐれも御注意あそばせ。

16070605がらこ
※画像は拾い物です(たいへん動揺していたため写真が残っておりません)



以上に述べた【1】~【5】のストレスを味わうくらいならば、最初から潔くディーラーにお願いしておいたほうが精神的に(ガラコ代をドブに捨てたことを考慮するともしかしたら出費の面でも)幸せであったのではないかという思いが脳裏をかすめないこともないわけですが、度重なる苦難の末に取り付けたワイパーであればこそ、ウィンドウに叩きつける雨水をシャッシャッと残さず取り除いてくれる光景を目にする時の喜びには格別なものがあるのだ。ああそうだとも。


…あれですね。DIYのハードルを意図的に上げることでディーラー整備に誘導しているんでしょうねきっと。
そんな抜け目のないフォルクスワーゲンが大好きさ☆


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
でも次は絶対に買わないよ☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

ワイパーまでもDIYなんですね、さすが~~~
雨水取り除く光景、、
新しい傘を買ったときの嬉しさになるといいですね^^

余談ですが、
プロフィール。いらっしゃいませ!でした???
ディーラーの全記事読んでるときに気づいたので、
いらっしゃいませが妙にマッチングして
笑ってしまいました^^

いつもしょうもないコメントすみません(-_-;)
5年8カ月ブログ記念日のプレゼント企画楽しみにしております(w

Aoy様

こんにちは。

プロフィール欄のコメントは開設以来一貫して「いらっしゃいませ」ですが、記事の内容に合わせて変えるというのは面白いアイディアですね。営業マンとケンカした時の記事には「おととい来やがれこの野郎!」とか(爆)

皮肉屋で吝嗇家の私がブログ○周年プレゼント企画なんてやり始めたら周りから心配されそうなので、やはり見合わせることにします。

ところで、Aoyさんのブログ、久しぶりに更新されたんですね。
とても良い記事で感動しました。コメント入れたので読んでいただけると嬉しいです。





プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)