北陸(その2)

(住宅ブログの面影はもはや消え失せ最近はすっかり旅ブログと化した感がなきにしもあらずではございますが素知らぬ顔でその1からの続きでございます。)


富山出張時、いつもは環水公園近くのオークスカナルパークホテル富山を利用しているのですが、今回は1ヶ月前の時点で満室。これもインバウンド効果というやつか?

代わりに富山エクセルホテル東急に宿泊。そのロビーにて、「スターウォーズ展」のチラシを発見しました↓

16060107スターウォーズ展

富山県立近代美術館にて6月26日まで絶賛開催中とのこと。

事前に情報を知っていたら出張中の自由時間を工面して見に行くこともできたものを。今回ばかりはフォースの加護は得られなかったようだな若きスカイウォーカーよ(キリッ

16060108料金

チラシを子細に眺めてみますれば、「観覧料一般1000円」との記載が。はて去年の六本木ヒルズでは倍くらい取ってなかったっけと調べてみたら、やっぱり1800円も召し上げてやんの。そういえば料金の高さも六本木での観覧を見送った理由のひとつだった記憶が…

ともあれ森ビル様がいかにショバ代をぼったくっているかが、よぉくわかりました。
それにひきかえ高校生以下無料とか、富山県最高。


ところでうちの家族はわたくしの毎年の富山行きの目的が仕事ではなく名物「ますの寿司」を買い求めてくることであると勘違いしているフシがあります。けしからん。実にけしからん。

そんなわけで、今回は「元祖関野屋」と「吉田屋鱒寿し本舗」の二品をお買い上げ♪(買うんかい)

16061801ますのすし

帰宅した日の夕餉にさっそくいただきましたが双方ともまことに美味也。特に吉田屋の「特選」に乗っかった分厚いハラミのまろやかさといったらもうこたえられまへんな。富山県ますます最高(駄洒落)

ちなみに40件くらいあるという富山の鱒寿司業者の中に今回いただいた「元祖関野屋」とほぼ同じ名前の「元祖せきの屋」というお店が存在しこれはアレだ横浜のキタムラとキタムラ2みたいな創業家同士の骨肉の争い的なパターンだそうに決まったウヒヒとゲス根性丸出しでググってみましたがそんな話は何ひとつ見つかりませんでした。ごめんなさい。



16061802金沢

さて北陸といえば昨年の3月、開業間もない北陸新幹線を利用して金沢へ家族旅行に出かけました。
非常に思い出に残るイベントとなったので、遅まきながらではありますが近いうちにブログに記録をとどめたいと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑拍手代わりに押していただけると更新の励みになります!

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ富山へ

富山県の読者です。いつも楽しみにしてます。
また富山にお越しくださいね〜(^ ^)

pp様

はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます!

なんだかおかしな富山訪問記で申し訳ございません。
記事ではあまり伝わらないかもしれませんが、近年の往訪ですっかり北陸ファンになってしまいました。
いまの仕事を続けている限り、富山へは毎年お邪魔することになると思います。

今後ともよろしくお願い致します(^^)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)