裏切り

飽きっぽく根性なしの私としては奇跡的に、ロードバイク趣味は続いているのであります。

16052905アンカー

年間走行距離はおよそ5000kmくらい(数年前にサイクルコンピュータが壊れて以来正確な距離は不明)。
走行実績の9割以上は自転車通勤によるものですが、今朝は久しぶりにプライベート走行に出かけてみました。

16052901尾根幹線

南多摩尾根幹線道路、通称「尾根幹(オネカン)」を往復。50km弱、2時間強。
このオネカン、多摩地区の自転車乗りの間ではトレーニング用コースとしてかなり有名らしく、今朝ものべ20人くらいのライダーを目撃しました。断続的に現れる坂道が確実に脚を削っていくためオジサンには少々しんどいのですが、道幅が広く朝は車も少なめで走りやすいです。

その道すがら激写した奇跡のツーショット↓

160529032ショット

自動車の性能データ不正で世間を騒がせた日独2社のディーラーが、仲良く軒を並べていらっしゃるではありませんか。

菱: 「おはようございます。お互いたいへんですね」
V: 「そうですね。まあ、うちのほうはそろそろほとぼりも覚めて来たようですけど」
菱: 「そうですかー羨ましい。うちなんてもう客足バッタリですよ」
V: 「ま、元気出してください。アレですよ。人の噂も75日とか言うじゃないですか」
菱: 「確かに。お客さんも最初のうちこそうるさいけど、結構忘れっぽいですからね」
V: 「あとふた月もすればケロッと忘れちゃってますよ。それまでの我慢我慢!」

などという爽やかなやり取りが双方の店員の間で交わされているのでしょうか。


さてここでふと思い出しましたが

16052904不正の一員

わたくしの愛車も悪のディーゼル不正メーカー謹製だったのだッ!

「まあまあお客さん。不正対象の車じゃありませんから安心してください」なんてなだめすかされたって、モヤモヤした気持ちはとてもじゃないが拭えん。拭えん。拭えんぞ!!(ドズル中将風3段活用)

それだけならばまだしも、不正問題発覚直後、4年前の購入時(翌年に事故買い替えたため今の車は二代目ですが)以来世話になっていたディーラー(トヨタ系)が撤退を表明、今年の2月にVW車の取り扱いからスッパリ手を引いてしまったのでした。うぅ…

16052906最後通牒1

競合メーカー車の取り扱いには矛盾があるとか何とか。って今頃何言ってんの?

16052907最後通牒2

事業撤退はディーゼル問題とは無関係であることを強調していらっしゃいますが、とても額面通りには受け取れまへんなあ。

ちなみに撤退したのは販売だけではありませんで、メンテナンスも含めたビジネスまるごと一切合財。しかも猶予期間など設けることもなくあっさりきっぱりバッサリと。
アフターフォローは別の系列のディーラーに引き継がれたとはいえ、無責任な印象は否めないのであります。豊田佐吉が草葉の陰で泣いてますよきっと(適当)


ともあれこうして、次に買う車の候補リストから、フォルクスワーゲンとトヨタ(と三菱)の名が抹消されたわけです。
10年くらい先の話ですけれども。


やれやれ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメントの投稿

非公開コメント

通常の3倍の性能です

こんにちは。


まさに奇跡のツーショット!(悪い意味で)
ホントにそんな会話してたら、ユーザーにぶん殴られますね。
実際のところ、お互い無言な気がする・・・
特にM菱、シャレにならなすぎて。


タイムリーなことに、我が家も3月末に車を買い替えまして。
国産のディーゼル車です。真っ赤っ赤です。
ディーゼル車を買うにあたって、やっぱりVWの不正がちらつきましたよ。
信用してるからね、Mツダさん。


それにしても、週一でも神楽嶽さんの
ユーモア(毒とも言う)たっぷりのブログを読めるのは嬉しいです。





ちむどん様

おはようございます。

MツダのDゼル(アッこっちは別に伏字にしなくていいのか)、いいですね~
車種はあれかな?これかな?と想像してしまいます。
最近デザインもものすごく良くなって、私も今買い替えるならマツダがナンバーワン候補。
あのヌメッしてちょっとエロい赤も最高ですね。

以前新聞に大きく出ていましたが、VW不正問題を受けて行われた国産ディーゼル車の実走行試験では、ほとんどの対象車が排ガス基準を超える窒素酸化物を排出するという体たらくの中、マツダの車のみが基準をクリアしたそうです。なので安心してもよろしいのではないかと。


早く10年経たないかな~
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)