カレンダー(後編)

クラリス:「皆さん、どうか、お気をつけて。次元様も。」
次元: 「へ?」
クラリス:「必ず無事に戻ってくださいね。ご恩は一生忘れません。」
五ェ門:「さ、行かれよ。」
ルパン:「クラリス、急げ!」
クラリス:「ハイ!」
次元: 「次元様だと。」
五ェ門: 「可憐だ…

以上、前回のルパン画像のタネあかしであります。
ってダジャレかよ!





何事もなかったかのように本編突入。
前編は壁面へのマグネットボード設置まで紹介したところで力尽きてました。

というわけで、マグネットボードに張るカレンダー本体の製作に入ります。

16052201印刷

といっても取り立てて説明するようなことは何もなく、エクセルで適当にこしらえてA4サイズのケント紙にプリントアウト。
プリンターといえば、入居した年に買い替えたエプソンの複合機はせっかく5年保証付けたのに結局一度も故障せず。嬉しいやらくやしいやら。


16052205張り付け

印刷したカレンダー3か月分をボードに張り付けます。


16052202ネオジム磁石

ボードへの固定には、近所のセリアで調達したネオジム磁石を用いました。直径3ミリほどの極小タイプとは思えないハイパワーを誇る優れもの。えらいぞセリア。えらいぞ希土類。


16052204出来上がり

スペースに余裕があるので最上部に年間カレンダーを配置してみました。

こうしてDIY版3ヵ月カレンダーはめでたく完成したわけですが、メリットとデメリットが相半ばするのはもはや自作モノの宿命であると言えましょう。以下、簡単にご紹介しておきます。

【メリット】
・初期費用はそこそこかかりますが、長く使えば使うほど低コスト。
・デザインに凝れる。(※技量とセンス次第)
・達成感あり。(自己満足ともいう)

【デメリット】
・水がはねたりすると滲む。(染料インクだから? 顔料インクなら大丈夫かもしれません)
・湿度が上がると紙が微妙にふやけて縁がちょっとだらしない感じに。
・月が変わるたびに磁石をパチパチやりながら張り替えるのが非常に面倒

以上。

本人としては満足していますがデメリットを上回るメリットを有しているかという問いに胸を張ってイエスと答えることはできないのであり、そういう意味では上にも書いたとおり所詮自己満足の域を出ないシロモノなのかなと。それでももし、何かの参考にしていただけることがあるなら嬉しいです(^^)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可憐だ、で、カレンダー。
なるほどなるほど。


わかるかい!!!


カレンダーDIY、お疲れさまでした。
久々のブログがDIYの記事で嬉しかったです。
次はお料理ネタか、IKEAネタでお願いします。(催促)

DIYって初期費用がかかりますよね~。
でも、達成感と中毒性がスゴイ。
てなわけで、これから壁にペンキ塗ります。

ちむどん様

「わかるやつだけわかればいい。」(byフレディ)




壁にペンキってマジっすか!? すごい…
DIYの「中毒性」、おっしゃる通りだと思います。
実は私も自作カレンダーデザインの泥沼からいまだ抜け出すことができず、ああでもないこうでもないと試作を繰り返しては嫁にいやがられております。そのうちまたご紹介させていただきますよ。マニアックに。

IKEAネタ or 料理ネタ、了解っす。
催促という名の励ましに感謝<(_ _)>

No title

可憐だ、
この間まで短かったのに、
詳しくなってる!!
思わず、まじめか!と一人突っ込んでしまいました^^

DIYすごいですね~~
羨ましいです!
本当器用ですよね、
近くなら、チビたのおもちゃの修理、お願いしたのに・・・

奥様のつっこみ、やりとりブログも楽しみにしています^^

我が家は今週末ちびた初めての小学校の運動会です!
今のところ雨。どうなることやら・・・

Aoy様

あっはっは。ルパンシナリオ拡充バレてしまいましたか。
まじめです(--)

DIYは下手の横好き。
玩具の修理も、バラバラに分解する工程だけは得意です。って子どもかよ!

ブログ更新リハビリの過程で、いずれ妻の再登場もあるでしょう。
本人も監視して目を通しているので、描写の仕方にはたいへん気を遣うわけですが。

初めての運動会、楽しみですね。
晴天とチビ太君のご健闘を祈っています(^^)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)