イケアの世界地図

いよいよ発売日を迎えたモミの木の売り切れが心配でIKEAのアンナツイッターを覗いていた際、日本海がどうのというなにやらキナ臭い書き込みに目が留まりました。


14112101ツイッター


野次馬根性丸出しでググってみましたらば、日本海の表記問題に関し韓国でイケアがえらい騒動に巻き込まれているようなんですな。

・韓国では12月にIKEA1号店が出店予定。
・イケアで販売している世界地図では日本海が「Sea of Japan」と表記されている。
・これに気付いた韓国メディアと消費者が猛反発。
 (※かの国では日本海ではなく「東海」と称するべしという運動が絶賛展開中)
・当該地図は韓国では発売しないとイケアは釈明するも、
・韓国は「日本海と表記した商品は韓国以外でも売っちゃダメ」と主張し譲らない構え。
・なぜか「商品価格が他の国よりも高い」との批判まで噴出。
・韓国IKEA1号店開店を目前にして不買運動の動きもあり、IKEAにとっては頭の痛い事態。


報道内容をざっくりまとめるとこんな感じ。最新のニュースによればグーグルやユニクロにまで累が及んでいるとかいないとか。まあご主張はいろいろおありなのでしょうが、グローバル企業の自国内以外での行動にまで注文をつけるのはどう考えても行き過ぎという気がしますし、「価格が高い」に至っては全然関係ないじゃん(笑)


それはともかく、IKEAは世界地図まで売っているんですね。店舗では見かけたことがないなと思いつつググってみたところ、やはり日本では販売されていない様子で(間違っていたら教えてください)、IKEA米国のサイトで見つけることが出来ました。


14112102イケア世界地図


画像を拡大してみますと、


14112103シーオブジャパン


確かに「SEA OF JAPAN」の文字が読み取れます。なるほど。


それにしてもビッグサイズ(2×1.4メートル)とはいえ地図1枚が129ドルとはイケアらしからぬ高価格路線と疑問に感じたのですが、これは地図というよりはインテリア用の壁掛けなのだそうです。素材も紙ではなく樹脂キャンバス地でアルミフレームによる補強付き。日本でも地図以外の柄がいくつか販売されています。


14112104PREMIAR.jpg

PREMIÄR/プレミエール シリーズ(ブルックリン・ブリッジ)


これの世界地図バージョンをドーンと部屋に飾ることができたら確かに結構いい感じかなとちょっぴり食指が動いたりもするわけですが、お隣の国であんな騒動が持ち上がった後となってはイケアジャパンでの販売は期待薄でしょうね。


もっともよく考えてみたらわが家にはこんなデカいもの飾る壁がないか(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

ご返事が遅くなり申し訳ありません。

ホント、おちゃめな隣人には困ったものです。
熱血漢も結構ですが、もう少し理性的になっていただかないとですね。


世界地図格好いいんですが、大きすぎるのと、あと価格が…
ハーフサイズ、3,000円なんてのを無印かニトリあたりが出してくれると嬉しいのですが。


3連休はスランプではなく帰省のためサボってしまいました。
楽しみと言っていただけて本当に嬉しいです。
また頑張ります。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)