書くのをやめた理由

「冷えるからつけた」と君が言ったから十一月十七日はユカダン記念日 (字あまり)



14111904ユカタン半島
ちなみにこれはユカタン半島。


そんなわけで、今年も寒がりの妻の手により床暖房運転がスタートしました。
ちなみに昨年の初点火は11月12日、一昨年は11月6日。ユカダン記念日が年々少しずつ遅くなっているのはやはり地球温暖化の影響なのか? と朝日新聞のように現代社会に鋭いメスを入れようと思ったら3年前は11月16日でした。なんだよチェッ

閑話休題。
わが家の床暖房はパイプ内にガスで温めたお湯を循環させ床下モルタルをじんわりと温める仕組み(蓄熱式床暖房)なのであり、モルタルが冷えきってしまわないよう朝と夕方の定期的な運転が基本となります。


14111901床暖操作パネル

まだ寒くなり始めたばかりなので、暖房強度は5段階の下から2番目、運転時間は朝夕共に1時間ずつ(4:30~5:30 17:00~18:00)というマイルド設定で。


14111902床

起床時と帰宅時、ほんのり暖かいフローリングを踏みしめると気分が癒されます。
それは同時に今後のガス料金が右肩上がりになっていくことをも意味しているわけですがまあそれは仕方ありませんなあ。




ところでガス料金といえば、お気付きの方がいらっしゃいますでしょうか? 当ブログでガスと電気の月次使用量報告記事を書くのを中止してからかなり経つことに。
やめた理由はいくつかあるのですが、最大の理由は記事がつまらないからであります。

14111903つまらん2
こんな感じのやつね


たまに必要に迫られ自分のブログの過去記事を読み返すことがあり、自らの手で書いたものにつき大笑いできる筈もないのですが、それにしても光熱費報告記事の退屈さ加減はただ事ではない気がするのです。なんやかんやと尾ひれを付け一所懸命飾ってみたところで、所詮は無味乾燥な光熱費の記録に過ぎないからでしょうか。

ともかく自分で読んでつまらぬものを他人様が読んで面白がってくださるわけがないので思い切って中止した次第。


…この発想を突き詰めていくと最後には当ブログの存続そのものが危うくなりかねないことにたった今気がつきましたゆえ今回はこのへんで切り上げさせていただきたく存じます。スランプ続きでもブログはやめへんで~!



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
それでも応援して下さる皆様に感謝申し上げます<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初の「句」一瞬わかりませんでした~w
どこかの国の格言かと・・・(ユカタン?・・・^^)

スランプ、、、書くことが無い時はそう言っていいですかね・・・
今、、、ブログで書きたいことなーーんにも思いつきません( ̄▽ ̄;)

光熱費。人の家の公共料金は見たくてもなかなか見れません。
私には興味ある内容です。(つまらない、面白いではありませんがw)
比べてみて、、自分の家の料金の高さにビックリするんですけどもね・・・

なっつ様

あはは。ヘタクソなうえにわかりづらくてすみません。
ユカタン半島が中米にあることを今回初めて知りました。


(1)書くネタがない
(2)書けるネタはあるが書きたいとまで思わない
(3)書きたいネタがあるのに書けない

スランプにはいろいろあるかと思いますが、私は今(3)に片足突っ込んでいるような状態で、わりと深刻かなーと思っています。書けなければ書かなきゃいいだけの話ではあるのですが。


なるほど。確かに他の人の家の光熱費は気になりますね。
客観的に見れば興味の対象になり得るということならば、また復活させてもいいかなー とか(笑)


いずれにしましても、コメントをいただくと書く元気が湧いてきます。
ありがとうございました。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)