スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤッスーなタッカー対決

昨年の記事で予告したまま1年以上放りっぱなしだったダイソーとセリアの100均タッカー対決。


14111601タッカー
上がダイソー製「工作用ホッチキス」、下がセリア製「ハンディタッカー」。


時は満ちた(何の?)ということでいよいよ比較記事をしたためてみようと思うわけです。たいへんお待たせしました。って待たせすぎだろ! ごめんなさい!!



(1) 外観

両者の外観は双子のようによく似ております。

14111602双子

同じ機能を有するものゆえこんなものなのかもしれませんが、同じ金型使ってるの? とツッコミを入れたくなるほどの相似形。

とはいえ、レバーがプラスチック製のセリアに対しダイソーは金属を採用しているなど、ダイソー品のほうがいくぶんしっかりしている印象があります。ダイソーのほうが重め(ダイソー165g、セリア130g)なのはそのためでしょうか。



(2) 付属品

ダイソー品には「下あご」パーツが付属しており、強力ホッチキスとしても使用可能です(商品名も「タッカー」ではなく「工作用ホッチキス」ですし)。

14111603下あご

セリアの付属品は針(ステープル)のみですが、本数が200本とダイソー(90本)の2倍以上でお得感があります。



(3) 打ち込み力

最も肝心な針の「打ち込み」の力は、ツーバイ材への打ち込みに限って言えば大きな差は見られませんでした。
複数のタッカーの打ち込み力を検証したこちらのサイトでは、高価格の競合品を抑えてダイソーがトップの評価を得ているので(セリア品は比較対象外)、ハードな使用を前提とした場合はダイソー品のほうが安心感を得られるかもしれません。



(4) 価格

14111604300円

ダイソー315円、セリア105円(ともに消費税5%だった昨年の価格)。世間一般の基準に照らせばダイソーだって十分お買い得なのですが、セリアのほとんど異常とも思えるコスパの高さの前には霞んでしまいますね。



(5) 総評

以上より、

・コスパ重視なら、ダイソーの3分の1の価格で、しかも針は2倍以上付いてくるお得なセリア品。
・巨大ホッチキスとしても使用したかったり、針の打ち込み機能に高い品質を求める場合はダイソー品。


という結論になろうかと思います。

もっとも、100均の商品は入れ替わりが激しいのでセリアでもダイソーでも見つけたらたとえ当面の用途が思いつかなくてもとりあえず買っておく というのが個人的にはオススメなんですけどね(←断捨離の人が聞いたら卒倒しそうな思想)。


× × × × × × × × × × ×


さて、先日はこれらの100均タッカーを使ってファブリックパネルの張り替えを行なったわけですが、作業を進めているうちに、ファブリックパネルにはタッカーではなく普通のホッチキスのほうが適しているのではないかという考えが頭をもたげてきました。

というのも、太くて脚の長いタッカー針は張り替えの際に抜くのが結構面倒で、かなりの本数を使用するため全部抜こうとすると時間がかかるのです。

14111204抜く

椅子座面のように張った布に始終力がかかるようなケースであればタッカー針でガッチリ留めるのが望ましいのでしょうが、一旦張ったら張り替えるまでスタティックな状態に置かれるファブリックパネルの場合はそこまで強力に固定する必要はなく、ホッチキスの針程度で十分なのではないかと。それならば抜くのはラクチンというわけ。

もっとも、木材へのホッチキス打ち込みは丁寧にやらないと失敗してしまうという弱点(網戸張り替え時に経験済み。成功率は9割程度でした)を抱えており、要は打ち込みと引き抜きのどちらの作業を楽にしたいと考えるかが選択の分かれ道となるわけですが、次回の張り替え(いつになるかわからんけど)に当たってはとにかく一度ホッチキスで試してみようと目論んでいる次第です。



(ファブリックパネル張り替えとタッカーの話 これにてひとまず完)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。