今年のジャック・オ・ランタン(ビッグサイズ)


(前回からの続きです)

14102630一等賞

しんゆりマルシェでカボチャの重さを当てたご褒美は、地元商店会のお買い物券1万円分。ほくほく。


14102901賞品(ウソ)

おまけにそのカボチャまで贈呈されてしまいました。

というのはウソで、上の画像のカボチャは今週月曜の帰宅途中に近所のドラッグストア兼園芸店にて新たに買い求めたもの。直径30センチ近い大物に600円という破格(私見)の値札が付いているのを見てしまっては、手を出さないわけにはいかないのであります。

ちなみにその時は少しばかりアルコールが入っていたため、レジのお兄さんはきっと酔っ払ったオヤジの奇行に違いないと思ったことでしょう。「このひと帰ったら奥さんにこってり絞られるなあ」とか。


14102902やる気無しユルすぎる

そんな勘繰りはものともせず、取って付けた感全開のユルすぎる目鼻テープを速攻で引っぺがし、

14102903ナイフでざっくり

ジャック作成に突入します。
ここまで大きいといつものアートナイフでは刃渡りが足りないので、台所の果物ナイフでザクザクと。ワイルドだろぉ?(死語)


14102904厚みもすごい

皮の厚みが半端ではないものの見た感じよりは柔らかく、作業は思いのほかスムーズに進みます。


14102905凶悪

30分ほどで完了。
今回は逆三角目の凶悪な面構えに仕上げてみました。


14102906ディスプレイ

エントランスの地面に据えてみると、なかなかの迫力であります。
通学中の小学生に蹴飛ばされないかちょっと心配ですが。


14102907全景

1年前に大失敗したビッグ・ジャック・オ・ランタンのリベンジを果たし自己満足に浸るわたくし。
明日はいよいよハロウィン本番ですね。

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

Happy Halloween🎵

お手製のランタンがみっつも!
それもすごくお上手~!
定番の顔も好きですが、
表情が柔らかい小さいかぼちゃも良いですね。
私はだいぶ前に一度くり抜いたことがありますが
やはり当日にはかなり傷んでいた悲しい思い出が・・(ハエが来るくらい)

No title

Happy Halloween!!


これだけのジャック君(以下ジャッ君)が並んでいたら、
通行人も楽しい気分になりそうですね。
早く全部ライトアップしたところが見たいです。

個人的には、小さくてゆるい顔をしたジャッ君が一番好きです。
大ジャッ君は、なんとなく製作者に似ている気がします。
製作者の顔を見たことはないんですけど。なんとなく。イメージで。

ところで、プラジャッ君(ピンク)の隣のスクリームみたいなの、
去年もありましたっけ?あれはキャンドルか何かですか?

No title

昨年のも見せて頂きました。シールの顔が面白くって笑ってしまいました。自分で彫るとなると難しいんですね。今年の作品は素晴しくって、ご近所や子供達がお喜びでしょう^^。
私もお近くだったら写真を撮らせて頂きたいです。

なっつ様

こんばんは(^^) カボチャ楽しんでいただけて嬉しいです。

顏のデザインはだんだんマンネリ化してきているような気がするので、来年は何か新機軸を導入したいと思っています(今からやる気まんまん)

生カボチャはやっぱり傷みますね~
大きな声では言えませんが、うちの大きいやつにナメ○ジがくっついているのを見て肝を冷やしました。
高温多湿の日本には向かない風習なのでしょうか…


ちむどん様

ハッピーハロウィン!

ジャックの顏は好みが分かれそうですね。

製作者が大ジャックみたいだなんて失礼な! もっと凶悪な顏してます!


先程更新したライトアップ記事にも書きましたが、ピンクプラジャックの隣の奴は一昨年カルディで買い求めたものです。ブログに描いたことを自分でも忘れてました。ちなみにその記事で私もスクリーム顔と書いています。気が合いますね(笑)

un giorno様

昨年のシール顔、よかったでしょう? 私も笑ったものです。


自分で彫るのは思ったほど難しくないですよ。日本のカボチャくらい固かったら難儀すると思いますが、スイカくらいの固さですから。
鮮度の管理は難しいですね。2~3日でシワクチャになってしまいますので。


un giornoさんの腕前で撮っていただけると嬉しいですねー
来年あたりお待ち申し上げております(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)