

すべらない話



大阪から横浜に戻ってまいりました。



こちらはなんば駅のエスカレーター。関東とは逆に、歩く人のために左側を空けるのが流儀。これ、何県あたりで逆転するんだろう?




本題にまいります。

昨冬購入したギャッベのズレ防止のため、よくある網状の滑り止めを裏面四隅に敷いて使っていました。

14103112普通の滑り止め

ところがこいつの具合がどうもよろしくない。上に置いてあるオットマンに脚を投げ出した程度の衝撃でいともあっけなくズレるのです。子供も家中走り回ったりする年齢ではないため危険な場面こそありませんが、ズルッといく度にストレスが地味に蓄積していく感じ。

このままでは精神衛生上よろしくないので、先日イケアへ出掛けた折、巷で評判の滑り止めを買ってみました。


14103109ストップフィルト

14103109ストップフィルト中身

STOPP FILT(ストップ フィルト)
厚手のポリエステル製フェルトの表面にラテックス(ゴム)を付着させたもので、価格は税込999円也。
袋から出して開く際、折り畳まれた面同士がくっついていて剥がすのに一苦労するあたりから、早くも性能に対する期待が高まります。


14103110重ねてみた

サイズは頼もしい165cm×235cm。ラグ類の大きさがこの範囲内であれば全面敷きで使えるわけです。


14103111カット

わが家のギャッベに重ねてみたところ横方向に若干余ったので、ハサミでジョキジョキとカット。

サイズを整えたところでギャッベ裏に敷いてみましたらば、

14103113見た目は全く変わらないが使用後

ものの見事に1ミリたりともビクともしません。

オチの付かないストレートな展開はブログ的にはおいしくないのですが、これはスゴい。フローリング上のラグやカーペットのズレ問題解消にうってつけのアイテムだと思います。


なお、同様のコンセプトの商品は(IKEAよりは多少割高となるものの)他にもいくつか存在している模様。

 14110801stopmenttex.jpg
 ストップメントテックス

 14110802rugstop.jpg
 ラグ・ストップ


近場にイケア店舗が無い場合は、ボッタクリの転売ショップは華麗にスルーして、これらを試してみるのが男らしいのではないかと。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさい^^

エレベータ事情。
大阪(関西!?)だけなのかと思ってました。
九州も右側を空けますよ~~

そしてIKEAのマットこれいいですね~~
ちなみに福岡では、IKEAメールショッピングサービスってのが、
スタートしたようです。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/fukuoka/ikea_family
自宅でIKEAの注文ができるんですって(*^_^*)

No title

出張、お疲れさまでした。


エスカレーター、こちらでは右も左も開けません!
それぞれ、立ちたい場所に立っています。
だって、急いでエスカレーターを歩く人がいないんだもの。


滑り止めのマット、欲しい~~
神楽嶽さんの転売ショップではいくらなんですか?
え、3500円?や、安いわぁ・・・

Aoy様

ただいま!

九州は右側でしたっけ。
私が住んでいた頃の熊本がどうだったか思い出せないのです。なにぶん30年近く前の話になりますので…


IKEAメールショッピングサービス、チェックしてみました。
福岡県内のイケアファミリーメンバー限定とかなり対象は絞られますが、今までイケアが頑として採用してこなかったネット通販の登場は驚きです。これが全国に広がっていくと面白いですね。
情報ありがとうございました。

ちむどん様

>急いでエスカレーターを歩く人がいない

なるほど。私が故郷のエスカレータールールを思い出せないのも、同じ理由からかもしれません。
「せっかく自動で動いているんだから歩く必要ないじゃん」くらいの心の余裕を持ちたいですね。


3,500円? それっぽっちじゃ転売する気になれまへんなあ。
(大阪で悪い文化に染まって帰ってきました)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
