

間取りでマインドコントロール

14102001記事

先週末、旭化成ホームズの新聞広告で、間取りの実例が紹介されていました。


14102002マルチアイランド

(1) アイランドキッチン、


14102003ランドリーサンルーム

(2) ランドリールーム、


14102004デイリークローゼット

(3) デイリークローゼット。


ここでわが家の2階フロアを見渡してみましょう。

14102005キッチン

アイランドキッチン、


14102006洗濯室

ランドリールーム、


14102007クローゼット

デイリークローゼット。

おぉ! 3つとも揃っているじゃないですか!

間取りオタクの妻渾身の力作とはいえ所詮は素人のプランニング、独りよがりになってはいまいか? よその人の目からはヘンチクリンな家に見えるのではなかろうか? そんな不安が皆無ではなかったところ、こうして同じような例が新聞広告で紹介されると、「そう突拍子のないものでもないよ」と肩を叩かれたような気がしてホッと安堵しているのであります。(ちなみに妻のほうはこの記事を見て「うちは時代を先取りしたのよ! オホホホホ!」と白鳥麗子のように勝ち誇っております)



ところでこの広告のテーマなんですが、

14102005夫のつまづきを解決

夫の家事におけるつまずきは、住まいの工夫で解決できる


…………。


間取りや住設機器の工夫により、夫の家事を成功に導きましょう とおっしゃっているわけです。

越して来る前に比べて自分の家事参加率が高まったような気はしていましたが、まさか妻の設計した間取りに操られていようとは想像もしませんでした。


うぅむ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何を行うにも工夫が大事ですよね。
私も参考にして部屋の模様替えを行いたいと思います。
TJサポートデスク 三島

No title

あはは(^o^)
奥様、素晴らしい~~!
これは見習わなくては!

No title

アイランドキッチンって、手前のテーブルにコンロとか水周りがつくんじゃなかったでしたっけ?(^^;

私の家も最初はアイランドキッチンが欲しくてさがしてたんですが、輸入住宅しか選択肢がなくって
そこは当時は私の地域はサポート外で、泣く泣くあきらめた記憶があります

理事長の妻様

本人が気づかないうちに洗脳するのも夫の上手な操縦法のひとつなのかなーと思う今日この頃でございます。

魔流様

うっ!さりげなく痛いところを…

「用途が何であれ、とにかくアイランドがあるキッチン=(広義の)アイランドキッチン」であると開き直っております(笑)


なるほど。今でこそ国内メーカーもアイランドキッチンのラインナップを増やしていますが、少し前はそうではなかったということですね。
一時的な流行で終わるのか、一つのスタンダードとして根付いていくのか、興味深いところです。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
