秋の大植樹祭

前回からの続きです)

14101206届いた

一昨日のガーデニングデーにタイミングを合わせて届けてもらった宅配便。


14101207詳細

発送元は農事組合法人 桃山町植木組合
妻が発注した苗木であります。

さっそく正面塀脇の花壇へ植えていきます。

14101213植物2号

アベリア 斑入葉 ホープレイズ(15cmポット入り)。
890円×4=3,560円也。


14101214植物3号

ヒイラギ 斑入葉(高さ約40cm)。
1,200円×2=2,400円也。


14101212植物1号

ついでに3週間ほど前にシマホで調達しておいた月桂樹も植え付けましてと。


14101215ウッドチップ

最後にコメリバークチップウッドチップを土の表面に敷き詰めて終了。マルチングによる保温や保湿などの効果を期待するわけですな。(園芸部長にまかせっきりなので詳しいことはわからないのであった)


14101217寄り。建築現場のゴミ捨て場?

寄りアングルでは木材加工場のゴミ捨て場のように見えなくもありませんが、

14101216できあがり

遠巻きもしくは薄目で眺めるとなかなかいい感じなので良しとしましょう。

ジェスチャー付きで私に向かってあれこれ熱心に講釈を垂れている園芸部長の手足が画面の左側から写り込んでおりますが気にしないでください。


(ウッドチップの話は続きます


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生き生きとした植物を宅急便で送ってもらえるのですね。バークチップもおしゃれな外構にぴったりです!
月桂樹は、もの凄い勢いで大木になります。
お料理に使えるので楽しみですね。

un giorno様

植物を宅配で頼むのは今回が初めてだったため少々不安もありましたが、鮮度の点は問題なかったようです。

月桂樹はそんなに成長が早いのですか! 花壇に植えてて大丈夫かな…
お察しのとおり、妻ともども料理に使うことを狙っています(笑)

No title

こんばんは。
樹木のことは全然分からないのですが、前の家で、神楽嶽さんのよりもっと育っていたものを一人で植えてみたら数年で2階まで届いてしまい、植木屋さんにかなり切って貰いました。それからほっておいたら入居後7、8年後には幹も立派になって3階を超したような記憶があります。でももしかしたら同じ月桂樹でも種類が色々あるのかもしれません・・・。
それと、盆栽ではないですが、育て方で上手にコントロール出来るのかもしれませんね。

un giorno様

ご丁寧にありがとうございます。

関心が湧いたので軽く検索してみたところ、(1)月桂樹の生育速度はかなり早い (2)が、丈夫なのでバンバン剪定や根切りをしても大丈夫 といった感じのようです。
(それよりも何よりも、園芸シロウトのわが家としてはきちんと根付かせることができるかどうかのほうが問題なのですが)

植物がどんどん大きくなっていくのを見るのは好きなので、生長が楽しみです。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)