スポンサーサイト


一石三鳥

昨晩帰宅してリビングに入ると、表面仕上げがまだのため一旦片付けておいた筈の自作新聞ストッカーが、ソファの前にスツールモード(=逆さまの状態)で鎮座ましましているじゃあ~りませんか。

14100712テーブル

こんな座り心地の悪いシロモノ(しかも未完成)にまさか本当に誰か座らせたんじゃあるまいなと心配になって妻に尋ねると、「そうじゃなくて、マグカップとか置くのに便利なの」とのこと。


141007133WAY

ソファで休憩する際のミニテーブルとして使ってみたわけですな。(いろいろ検討していますがリビングには未だテーブルがありません)
スツールのみならずテーブルにもなる3WAY仕様だったとは、製作者すら知らなんだ。


14102202ふた付き

実は最初のプランニング段階では、フタを付けミニテーブルとして使用可能にするアイディアもありました(ひっくり返して使うのはそのたびにストックした新聞紙を取り出さねばならず実用的ではないので)。

試作品として早く形にすることを優先したためフタは見送りましたが、できればもう1台リビングに置いてもそれなりにサマになる物を製作したいという身の程知らずな野望を抱いており、その時はフタ付きテーブル仕様も素敵だネとあらぬ妄想に浸っているのであります。
正式な家具扱いなら多少お金をかけても言い訳が立つよなあとか、いや待てよ中に古新聞の詰まったテーブルなんてみっともないかなとか。

家づくりもそうですが、ああでもないこうでもないと計画している時がいちばん楽しいんですよね。


で、実行に移す前に計画だけでお腹いっぱいになってしまうという(笑)


続きます

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

3way

奥様に同感です。
移動可能のミニテーブルはお役立ち度大きいですね。

サイドテーブルもよし、お花や小物を飾ってアクセントスペースにしても素敵です。

>家づくりもそうですが、ああでもないこうでもないと計画している時がいちばん楽しいんですよね。


本当ですね!妄想タイムほど夢心地になれるのはありません。




>で、実行に移す前に計画だけでお腹いっぱいになってしまうという(笑)

それが怖いのですが、5年間飽きずに頑張れるかしら(笑)

突板シート

こんにちは
インテリアや家具を考えるのは楽しいですよね。まだ、テーブルは検討中でしたか。うちもスツールに悩んでいます。
手作りでソファ横に置くのであれば、ウォールナットの木目にしましょう。
といっても、ウォールナット材を購入するのは高いので、おすすめなのが、「突板シート」です。
ふつうの安い木材を購入してきて、組み立てる前に木材の六面にウォールナットの突板シートをはるのです。そうすると、あたかもウォールナット無垢材で作られたような高級家具?に早変わりです
私も今年の春に、3rdでつくった壁面収納に可動式の棚を追加したくて、上述のやり方で作ってみました。
ぜひ、試してください。
【突板シートが買えるお店】
http://banshokai.co.jp/

pikotan様

不出来な物でも家族に使ってもらえるのは嬉しいです。

>お花や小物を飾ってアクセントスペース

女性らしいアイディア、ありがとうございます。
ただ、そうしても恥ずかしくないくらいに美しく仕上げる必要に迫られるのはプレッシャーですが(笑)


家は大物なので、5年は決して長すぎはしないと思いますよ(^^)

よっしゃあ様

突板シートですか!
リンク先を拝見しましたが、なるほどこれは面白そうですね。
世の中にはいろいろと便利なアイテムが揃っているんだな~と感心してしまいます。

無垢に比べて低く見られがちな突板家具ですが(わが家には山とありますけど(笑))、自分で貼って作るとなると愛着が湧いてきそうですね。

既にある無垢家具の追加部品用に突板シートを使うアイディアはすごく良いと思います。きっと違和感なく仕上がっていることでしょう。

新聞ストッカー兼ミニテーブルが実現したとしてもそれだけでは小さすぎるので、別途テーブルは必要となります。そちらについては購入を考えていますが、安い材料で自作して突板シート仕上げというのもステキだな等と妄想は広がる一方です(笑)

よい情報をいただき、ありがとうございました。

神楽嶽様

リンク先のショップで購入し、実際うまくできたのですが、同じウォールナットでも微妙に色合いが違います。
オーセンティシティのウォールナットより、少し色が明るい感じになるので、ご注意くださいね。

よっしゃあ様

ご丁寧にありがとうございます。

木材は経年の色調変化もありますし、色合わせにそこまでこだわらないので大丈夫です。

突板シートはコストとにらめっこした上で導入を検討したいと思います(^^)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
